長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< 取材日:2007/09/10 >

匿名希望・女性さん
―長岡技術科学大学に進学しました

略歴
2007年,電子制御工学科卒業,長岡技術科学大学・電気電子情報工学課程へ編入学
入学のきっかけ
工学は世の中に必要とされている分野だと思ったからです。あと,男性が主流の社会で戦ってみたかった。
高専時代の思い出
生活面での一番の思い出は部活動です。男子バスケ部のマネージャーをしていました。 勉強がギッシリ詰まってクタクタになった日でも,放課後みんなと会えるのが楽しみでした。しかも4年連続で高専大会の全国大会に連れて行ってもらって幸せでした。
勉強での思い出は,数理演習の授業なのかなぁと思います。これは1年生からある科目で,中学校とのレベルの違いにびっくりした記憶があります。それでも踏ん張ったおかげで,たぶんかなり力がつきました。
大学生活
私は電気電子情報工学課程に進学しました。分野は高専の電子制御工学科とあまり変わりません。技大は高専からの3年生の編入が全体の8割を占めるので,編入といっても仲間がたくさんいるため戸惑うことはありませんでした。また,全国の高専から人が集まるので,たくさんのいろいろな人と交流できて,毎日が刺激的でとっても楽しいです。
勉強面では,高専時代に先生方に勉強や実験で鍛えていただいたおかげで特に苦労していることはありません。他の高専と比べて長岡高専はややレベルが高いような気がします。
後輩へのメッセージ
高専は5年制です。5年間はかなり長いです。長いし,おそらく大変です。でも絶対に力はつきます。高専のいいところは・・・
  1. 大学進学のための受験戦争がないので,じっくり勉強することができます。
  2. 国立大学への編入もラクチンです。普通に受験して1年次に入学するより,編入のほうが簡単なようです。ちなみに,技大には普通に勉強していれば,普通に入れます。
  3. 高校と違って厳しい校則なんてものがありません。自由な校風です。
と,私が3つあげるならこんなところだと思います。将来,国立大学に進学したい人や,技術者になりたい方にはぜひ入学をオススメします。
↑Top