長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< 取材日:2007/01/15 >

田村澄江さん
―女性も卒業後にしっかり働けます

略歴
2005年,電子制御工学科卒業,パイオニア(株)川越事業所入社
入学のきっかけ
いちばんの決め手は就職率が高いというところ。私の場合は,大学進学・編入などはあまり考えていなかったので魅力でした。
高専時代の思い出
2年生まで寮生活をしていました。多くの人との共同生活は大変な面もあったけど,他の学年の人との交流があり人間関係は広がりました。また,寮独自の行事もあって学校とはまた一味違った楽しさがありました。入学したばかりのころは90分授業に慣れず,最初はつらかった記憶がありますが,それもすぐに慣れてしまいます。
現在の仕事
卒業後,パイオニア(株)川越事業所に就職しました。現在,OEMカーオーディオの品質管理の仕事をしています。職種柄,高専で機構~電気系の幅広く学んだことが役に立っています。技術系の職場なので男性の比率がやはり多いですが,女性でもしっかり働ける会社です。最終学歴も様々で,高卒~大学院卒までいろいろな人がいます。就職してつくづく思うのは,仕事は学歴・性別は関係ないということです。全くといったらそうでない部分もありますが,結局は自分のがんばり次第だと感じます。
後輩へのメッセージ
進学するにしても,就職するにしてもこの電子制御工学科は魅力がある学科だと思います。最近では進学を希望する人も多いですが,就職も悪いものでは全くありません!
↑Top