長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< 取材日:2006/12/05 >

真保鮎子さん
―社会人やってます!!

略歴
2006年,電子制御工学科卒業,旭化成ケミカルズ(株)入社
入学のきっかけ
大学並みの教育に惹かれました。例えば,休みが多い,規則が厳しくない,私服通学などなど。また,大学受験がない,就職率が高いという点が一番ですね。
高専時代の思い出
試験前など,専門教科数の多さに毎年泣かされました。勉強面ではホントにしんどかったです。今思い出すだけでもぞっとします。その分たくさん遊んでいた学生生活でもありました。クラスのメンバーにも恵まれ,これから先もずっと付き合える仲間だと思ってます。
社会人生活
初めての一人暮らしで初めはしんどかったです。また,自分が想像していた仕事とはかけ離れた仕事をして悩んだりもしていました。しかし,これまた会社の人にも恵まれ楽しい日々を送っています。
後輩へのメッセージ
これからは高専の時代?じゃないかな。社会からの評価は高いです。進学にしても就職にしてもどちらもよい選択です。だから高専の勉強は辛いですが頑張って下さい。また,勉強に負けないくらい遊んでください。今しかできないことがいっぱいあります。楽しいことを自分で見つけて充実した学生生活にしてほしいと思ってます♪
↑Top