工学教育の質向上とグローバル人財育成力強化のためのFD研修会を開催しました

2022/06/24

6月13日~15日に、アイスランドのレイキャビック大学で開催された第18回CDIO International Meetingに、本校から2名の教員が参加し、アクティブラーニングを取り入れた物理学授業の効果に関する情報収集、本校国際寮のラーニングスペースを活用した取組紹介と寮の繁栄についての発表を行いました。
2000年にマサチューセッツ工科大学とスウェーデンの3大学が開発した、「CDIOイニシアチブ」と呼ばれる考え方は、「工学の基礎となるサイエンス」と「テクノロジーの基礎となる実践スキル」のバランスを重視した質の高い教育を目指すものです。現在、世界で180の加盟校があり、長岡高専は2018年に加盟が認められました。

今回の国際会議で得られた知見は、6月23日にFD研修会を開催し学内教職員に共有されました。このFD研修会を通じて、次回の国際会議での情報収集や発表希望に繋がり、具体的な提案が寄せられるなど、工学教育の質向上とグローバル人財育成力強化に関する重要性についての学内の深化が図られました。

【本件に関する問い合わせ先】
 長岡工業高等専門学校 総務課専門職員(広報企画担当)
   E-Mail koho@nagaoka-ct.ac.jp
   TEL  0258-34-9317
   FAX 0258-34-9700

重要なお知らせ
to_top