保護者向け連絡メール「長岡高専からのお知らせ」受信登録について
E-MAIL NEWSLETTER FOR PARENTS

在学生保護者の皆様

【11月11日 16:15更新】
※令和6年11月8日(金)16:00頃、配送エラーが複数回発生したdocomoメールご登録の一部の保護者様宛に「退会通知」が届いている旨連絡をいただいておりました。
この件につきましては、本校メールサーバのトラブルに起因するものであることがわかりました。皆さまにはご迷惑をおかけしましたこと、大変申し訳ございませんでした。
本日「退会通知」が届いたメールアドレスにつきましては、本校にて再登録をさせていただきました。

また、キャリアメールをご登録の保護者様におかれましては、今回「退会通知」が届いていない場合でも下記の「1.ご留意事項」をご確認いただき、可能な限りwebメールアドレスを追加登録いただけますと幸いです。
大変お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

長岡高専学生課では、保護者向け連絡メール「長岡高専からのお知らせ」を月1回から数回程度、保護者向けに配信しています。
内容は「学校行事に関すること」のほか、「授業料免除・奨学金などの各種申請手続きに関すること」、「授業料等諸経費の口座引落日に関すること」、「天候悪化や災害などによる緊急のお知らせに関すること」、「学校からの送付物に関すること」、「新型コロナウイルス感染症対応に関すること」、「インフルエンザによる学級閉鎖に関すること」など、緊急時のみならず、重要な連絡についてお知らせしていますので、まだ受信の登録をされていない方、受信するアドレスを変更したい方、及び登録申請をされた場合でも受信できていない方は、留意事項にご注意のうえ、以下のとおりご登録ください。                   

1.ご留意事項
①複数の携帯・PCの登録も可能です。その場合、お知らせメールを受信する携帯・PCからそれぞれ登録のメール送信が必要です。
キャリアメール(ドコモ「@docomo.ne.jp」/au「@ezweb.ne.jp」/ソフトバンク「@i.softbank.jp」など)で受信する場合、携帯の設定によってはお知らせメールを受信できません。「個別指定でnagaoka-ct.ac.jp からのメールを受信できるように設定する」、「インターネットからのメールの受信を許可する」などの設定が必要です。この設定は分かりにくいところもあるため、Webメール(Gmail 「@gmail.com」iCloudメール「@icloud.com」Yahoo!メール「@yahoo.co.jp」など)での受信登録を推奨しています。 

なお、エラーで送信できなかったアドレスについては、登録から削除させていただきますのであらかじめご承知置きください。携帯の設定を変更するか、他のアドレス(Webメール推奨)などにより、再度登録申請を行ってください。

2.登録方法
登録を希望する携帯またはPCから、メールにより gm-toroku@nagaoka-ct.ac.jp 宛に以下の事項をお知らせください。(複数の項目でお手数をお掛けいたしますが、ご本人様確認を含みますのでご協力をお願いいたします。)
■メール件名(Subject):お知らせメール受信登録
■メール本文
①受信する保護者の方の氏名
②学生氏名
③学生の生年月日
④学生の所属学科
⑤学生の学年
⑥ご自宅の「電話番号」(携帯可)

なお、携帯からは、以下のQRを読み取ると、登録用のメールが簡易に作成できます。

3.登録後のアドレス変更、配信停止
本お知らせメール受信に登録していただいた後、「登録メールアドレスの追加・変更」や「配信停止」も可能です。「追加」は↑「2」項のとおりです。「変更」は「2」項の内容に加えて「***@***.jp(旧アドレス)は配信停止」とご記載ください。「配信停止」は停止を希望するアドレスから氏名とともに「配信停止希望」と送信してください。(送信先はすべて「gm-toroku@ nagaoka-ct.ac.jp」)

4.ご不明な点の問合せ先
■お知らせメールの内容に関すること(学生課)           TEL 0258-34-9331
■お知らせメールの登録・変更・停止に関すること(総務課)     TEL 0258-34-9317
■問合せ先E-Mail(共通)                  gm-toroku@nagaoka-ct.ac.jp

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