中学生の皆さんへ 本校のアドミッションポリシー
長岡工業高等専門学校では、中学生のみなさんへ次のような人が入学してくれることを期待しています。
1.求める学生像
長岡高専は、「人類の未来をきりひらく、感性ゆたかで実践力のある創造的技術者」の育成を目指しています。そのため、本校では以下の資質や考えを持つ志願者を求めます。
(1)「理科、数学」が好きで、社会の発展につながる科学技術を学びたいと考えている人
(2)工作や「技術・家庭」が好きで、工学分野の専門知識を学び、ものづくりスキル、実践力を身に付けたいと考えている人
(3)多様な人々と協働できるコミュニケーション能力、問題発見・解決能力を身につけ、創造力を発揮したいと考えている人
(4)未来に目標を定めて主体的に学ぶ意欲があり、地域や世界で活躍したいと考えている人
2.入学者選抜の基本方針
「求める学生像」に沿った適性を有する人材を選抜するため、次のような方針で入学者選抜を行います。
(1) 推薦選抜(推薦書、調査書及び面接結果の総合評価)
(2) 一般選抜(調査書及び学力検査(筆記)結果の総合評価)
(3) 帰国生徒特別選抜(調査書、学力検査(筆記)結果及び面接結果の総合評価)
アドミッションポリシーに基づき,次のような人を選抜する方針で入学者選抜を行います。
(1) 推薦選抜
本校の推薦基準を満たし,総合的な基礎学力を身につけていて,高等専門学校での勉強意欲が高い人
(2) 一般選抜
中学校までの総合的な基礎学力を身につけている人
上記の方針に基づき,次のような第1学年入学者選抜を行います。
(1) 推薦選抜
推薦書,調査書及び面接により選抜します。
(2) 一般選抜
調査書及び学力検査(筆記)により選抜します。
(3) 帰国生徒特別選抜
調査書,学力検査(筆記)及び面接により選抜します。
※このアドミッションポリシー(入学者選抜)は,令和4年度(令和3年度実施)第1学年入学者選抜からの適用となります。