BYOD

BYODについて

BYOD(Bring Your Own Device)とは自分が所有する端末を授業や学習に活用することです。例えば、授業資料の閲覧、オンライン授業の受講、実験レポートやプレゼンテーション資料の作成やe-Learningシステムを用いた自学自習などが可能になります。自分が所有する端末を活用することで、いつでも・どこでも自律的に学ぶ力を涵養することができます。全国の高専で導入が進んでおり、本校においては令和3年度後期からBYODの導入を開始しております。

準備のお願い

第1学年の後期(10月)から端末を活用した授業を円滑に開始できるように、端末の準備をお願いしています。ご用意いただく端末の推奨スペックは下記をご確認ください。なお、学内の教育情報システムを使うにあたり、認証にはスマートフォンが必要となります。スマートフォンは4月の入学時までに準備をお願いいたします。

令和6年度 推奨スペック

形状ノート型PCやタブレット型PCなど、持ち運びが可能であること。
重量毎日持ち運びが可能であるもの。1.5kg以下がお勧めです。
無線LANIEEE802.11a/g/n/ac/axのいずれかに対応。
キーボードハードウェアキーボード(物理的なキーボード)が利用可能であること。
OSMicrosoft Windows 11(64bit)
CPU2GHz、4コア以上推奨
メモリ8GB以上推奨
内蔵記憶SSD 128GB以上推奨
カメラ・マイク遠隔授業時にはあると便利です(USB外付けでも可)。
画面解像度1280×768 以上推奨
バッテリーカタログスペックで8時間以上を推奨

多様な学びの機会を創出する~長岡高専バーチャルキャンパス「WHITE LAB」~

令和2年度にコロナ禍対応によって、Microsoft365のアプリケーション(Teams、Forms、OneDrive、Stream、OneNote)を活用した、遠隔授業のノウハウを蓄積することができました。また、学外の講師からTeamsを活用した講演を実施いただくなど、これまで実現できなかった多様な講師陣による講義形式も広がりつつあります。その一方で、遠隔授業では、教室であれば簡単にできていた「学習者同士の交流機会の減少」、「その場で質疑応答ができない」といった双方向性のコミュニケーションの実現が課題点として浮き彫りになっています。そこで、長岡高専では、バーチャル空間での学び舎をなすバーチャルキャンパスを構築し、教育内容の豊富化を図るとともに、時代に合わせた多様な学びの機会を提供しています。

長岡高専バーチャルキャンパス「WHITE LAB」は、NTTが提供するXR空間プラットフォーム「DOOR」上に構築したキャンパスです。誰でもご体験いただくことができるサンプルルームがあります。ご体験を希望される方は、利用規約をご確認・遵守の上お願いいたします。

https://vc.nagaoka-ct.ac.jp/

その他

先輩たちの声1

本科3年Nさん:ThinkPad & iPad

私はiPadとノートパソコンを使っています。授業ではiPadでノートを取っています。ノートパソコンは実験のレポートを書いたり、プレラボの活動でプログラミングをしたりしています。iPadを持っていて良かったと思ったことは沢山ありますが、その中から2つを紹介したいと思います。

まず1つ目は、学校に行くときの荷物が少なくなりました。電子ノートにすることにより、紙のノートを持ち運ぶ必要がなくなりました。全ての教科のノートをiPadというデバイスにまとめられるのでとても楽になりました。また、iPadにすべてのノートが入っているので、外出先で勉強するときなどにノートを忘れたなんてことがないのでとても便利だと感じました。

2つ目は、ノートの共有や提出がとても楽になったことです。新型コロナの影響でTeamsを使い始めて、対面授業が始まってからも沢山の教科がTeamsを使用して課題を提出したり、資料を配布したりしています。iPadが有れば電子ノートのデータをそのままTeamsに提出することができたり、大きい画面で資料を見ながら勉強することもできます。

先輩たちの声2

専攻科2年Tさん

私は授業中ではiPadでノートを取ったり、その他では自分のノートパソコンを使ってレポートやプログラミングをやっています。ノートパソコンを持っていてよかったなと感じたのは、レポートを書く時でした。学校のパソコンを使ってレポート作成を行うこともできますが、部活の時間と学校のパソコンを利用できる時間が被ってしまいとても大変でした。自分のノートパソコン持ってからは、家に帰ってから自分の好きな時間に作業をできるため、とても楽になりました。授業中にiPadでノートを取るようになってからは、お互いのまとめたノートの共有やわからない回答の解説共有などが、とてもやりやすくなりました。また、何度も同じ図を書くときは、電子ノートの機能を使うことで簡単にコピーでき、図の挿入や綺麗に書くことがとてもやりやすく便利になりました。過去の科目のノートや電子教科書も、自分のiPadに全部入っているため、急に必要になった時に見ることができて便利です。

to_top