ロボコン大賞受賞を報告!
ロボティクス部が長岡市長を表敬訪問しました

2023/12/13

12月12日(火)に長岡高専ロボティクス部「ダブルラリアット」のメンバー8名が、村上祐貴校長補佐、ロボティクス部顧問和久井直樹先生とともに「アイデア対決・全国高専ロボットコンテスト2023全国大会」でのロボコン大賞の受賞を、磯田長岡市長に報告しました。

市長との懇談では、国技館で行われた本選の様子を動画で紹介しました。ダブルアームでフルーツをもぎ取ったシーンや勝利のシーンが映し出されると、市長も大きな拍手を送っておられました。

また、実際に会場ではロボット操作を行い、アームの動きやもぎ取った果実を本体に収納する動きを実演しました。ダブルアームの動きを市長も大変興味深くご覧になっておられ、仕組みや制作の苦労点など部員たちに熱心に質問をされていました。

最後に、今回の大会で得られたことや今後の活動の目標を一人ずつお話をし、市長より激励の言葉をいただきました。


■今回の表敬メンバーを中心に、中学生、小学生のみなさんに向けた
長岡高専ロボコニストからのメッセージ動画は下記URLにてご覧いただけます。ぜひ、ご覧ください!
【祝ロボコン大賞!!】長岡高専ロボコニストたちからのメッセージ ~ミライのロボコニストへ~

【本件に関する問い合わせ先】
 長岡工業高等専門学校 総務課専門職員(広報企画担当)
   E-Mail koho@nagaoka-ct.ac.jp
   TEL 0258-34-9317  FAX 0258-34-9700

to_top