本校が参加する団体が令和5年度長岡市表彰を受賞

2023/11/20

 「JICA高専オープンイノベーションチャレンジ」を推進し、第5回日本オープンイノベーション大賞で最高位にあたる内閣総理大臣賞を受賞した功績により、本校が令和5年度長岡市表彰の栄誉を受けました。

 「JICA高専オープンイノベーションチャレンジ」は、本校環境都市工学科の村上祐貴教授が中心となり、国際協力機構(JICA)、NPO法人長岡産業活性化協会NAZE、長岡技術科学大学、有限責任監査法人トーマツなどの多様な機関と連携し実施したプロジェクトで、高専生がアフリカの社会問題を解決するためのアイデアを発展させ、「ものづくり」を通じた国際理解と問題解決能力を持ったエンジニアの育成を目指したものです。
 学生たちは、JICAから提示されたアフリカの社会問題に基づいて課題解決の提案を行い、選抜されたチームは試作品を作製して現地での実証試験を実施しました。これまでに全国13の高専から203名の学生が参加し、アフリカ7カ国の現地パートナーと共同作業を進めています。

表彰式は11月3日に長岡市のアオーレ長岡において行われました。


【本件に関する問い合わせ先】
 長岡工業高等専門学校 総務課専門職員(広報企画担当)
   E-Mail koho@nagaoka-ct.ac.jp
   TEL 0258-34-9317  FAX 0258-34-9700

to_top