栖吉小学校の皆さんが本校を訪問しました

2023/11/15

11月14日(火)長岡市立栖吉小学校の2年生23名の児童が本校を見学に訪れました。

今回は「生活科学習」での学区内の”まちたんけん”の一環として、本校を訪問先にお選びいただきました。

まずは、校内を約30分かけて見学しました。見学では、実験を行なう学生の様子や普段見慣れない大きな機械やロボットを真剣に眺める様子が印象的でした。

校舎内を見学した後は質問タイム。一人ひとりが一生懸命に考えてきてくれた質問に本校教員の機械工学科工藤慈准教授と栖吉小学校の卒業生で機械工学科5年生の堀川凌央さんの二人が答えました。
「学校はいつできましたか」というような学校についての質問から、「仕事のやりがいはなんですか」と教員の仕事についての質問まで色々な質問をしてくれました。

「学校の好きなところはどこですか」という質問に、栖吉小学校の先輩である堀川さんは「約1000人の学生が在籍しているので、色んな分野で頑張っているたくさんの友人ができるのがとてもよいところです」と答えると、1000人という在籍生の多さに驚いたり、興味を持ってうなずいたりする姿が見られました。
また、質問の答えを一生懸命聞いて用紙いっぱいになるまでメモする姿は見ていてとても嬉しくなるものでした。
今回の見学で児童のみなさんに新しい興味が芽生えてくれていたら幸いです。

◆〈高校説明会・上級学校訪問・出前授業・体験授業等〉お申し込みをお待ちしています◆

学校行事や施設の使用状況等によりお受けできない場合もありますが、本校への訪問は随時受付中です。 小・中学校の先生方で校外実習や総合学習のための学校訪問をご希望の際は、文末の問い合わせ先に記載の担当者宛にご連絡ください。 小・中学校の皆さんで本校に興味を持ち、見学や体験学習をしたいと感じましたら、学校の先生に相談してみてください。 皆様のご来訪を、心よりお待ちしています。

【本件に関する問い合わせ先】
 長岡工業高等専門学校 総務課専門職員(広報企画担当)
   E-Mail koho@nagaoka-ct.ac.jp
   TEL 0258-34-9317  FAX 0258-34-9700

to_top