2023年度学生海外派遣研修報告会を行いました

2023/11/08

 学園祭(未工祭)での企画の一つとして、11月3日(金)に2023年度学生海外派遣研修の報告会を行いました。
 今回の海外派遣研修に参加した学生は、泰日工業大学(タイ)、プリンセスチュラポーンサイエンスハイスクール・ナコンシタマラート(タイ)、アドテック・マラッカ(マレーシア)、IETモンゴルコーセン技術カレッジ(モンゴル)にそれぞれ約10日間派遣され、ものづくりを中心とした交流プログラムに参加するとともに、現地日系企業の訪問、異文化体験といった活動を行いました。
 報告会では、派遣先ごとに4つのチームに分かれ、現地での交流プログラムや、日本と派遣先国との文化・生活の違いについて報告が行われました。いずれのチームにおいても、現地の学生から熱烈な歓迎を受けたことや、帰国後もSNSなどを通じて交流を続けていることなどが発表されるとともに、派遣先国の優れたところや、改めて感じた日本の良いところなどが報告されました。
 最後に、中村国際交流推進センター長より「昔に比べ、現在は留学生との交流や海外派遣の機会など、国際交流のチャンスがたくさんあります。どこでどのような仕事に就いたとしても、必ず海外とのつながりがあるので、ぜひ積極的に国際交流活動に参加して、将来にその経験を活かしてほしいです。」との講評がありました。 研修報告会には、多くの保護者の方々にもお越しいただき、盛会のうちに終えることができました。 お忙しい中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

to_top