令和5年度 留学生実地見学旅行を実施しました

2023/10/24


10月14日 (土) に2023年度留学生実地見学旅行を実施しました。今年度は福島県内の日帰り旅行を企画し、正規留学生、日本人チューター学生、そして8月から1年間の留学に来ている、トゥルク応用科学大学(フィンランド)からの留学生、10月から本校でのインターンシップを行っているナンヤンポリテクニック(シンガポール)からの短期留学生も含め、計30名が参加しました。

大内宿では、伝統的な茅葺屋根造りの民家が立ち並ぶ風景を楽しみました。ここでは昼食もかねて自由散策の時間を取り、大内宿ならではの名物の、ねぎ1本でいただくそばを堪能する学生もいたようです。

鶴ヶ城に移動し、城内を巡りながら会津の歴史を学びました。日本人チューター学生が、留学生に歴史を熱心に説明している姿がとても印象的でした。留学生にとっては、日本の歴史に触れる貴重な機会となりました。展望からの眺めは、会津の景色を一望でき、友人と一緒に風景を写真に収める姿が見られました。

最後に、会津藩校日新館を見学し、赤べこの絵付け体験をしました。会津藩校の成り立ちや赤べこの由来を学びながら、心を込めて赤べこの絵付けを行いました。思い思いのデザインで色付け作業を楽しそうに進めていました。

この見学旅行によって、日本人学生と留学生は、日本の文化を学ぶことを通じてお互いの親睦を深めていたように見られました。8月から来たトゥルク応用科学大学からの留学生、10月に来日したばかりの短期留学生には特に、他の学生と交流するよい機会になったようです。これからの学校生活の中でも、いろいろな経験をして、更に友情を育んでくれることを願います。

to_top