中学生の皆さんが本校を訪問しました

2023/10/11

10月6日(金)南魚沼市立大和中学校の3年生36名のみなさんが本校を見学に訪れました。

今回は「総合的な学習の時間」におけるキャリア教育の一環として、大学・専門学校などの上級学校を訪問する活動の中で、訪問先の一つとして当校をお選びいただきました。

最初に学校説明を行い、その後短時間ですが校内を見学していただきました。見学では、構内の広さに「迷子になりそう・・・」と友達同士で会話する様子や廊下に掲示された学生たちの学習状況の様子を熱心に見つめる生徒さんの姿が印象的でした。

見学後は当校教員による授業を体験していただきました。 今回のテーマは『針を落として計算できる円周率』。生徒さんには実際に針を落としてもらい円周率「3.141912・・・」にどれだけ近づくか計算しながら検証作業を行ってもらいました。自分たちの手で検証作業を行ったことで、みなさん興味を持って参加していただいているように感じました。

今回の訪問が、少しでも生徒さんの視野を広げ、適切な進路選択や自己のよりよい生き方について追求する手助けとなれば幸いです。

★〈高校説明会・上級学校訪問・出前授業・体験授業等〉お申し込みをお待ちしています★

学校行事や施設の使用状況等によりお受けできない場合もありますが、本校への訪問は随時受付中です。 小・中学校の先生方で校外実習や総合学習のための学校訪問をご希望の際は、文末の問い合わせ先に記載の担当者宛にご連絡ください。 小・中学校の皆さんで本校に興味を持ち、見学や体験学習をしたいと感じましたら、学校の先生に相談してみてください。 皆様のご来訪を、心よりお待ちしています。

【本件に関する問い合わせ先】
 長岡工業高等専門学校 総務課専門職員(広報企画担当)
   E-Mail koho@nagaoka-ct.ac.jp
   TEL  0258-34-9317

to_top