2023年度 学生海外派遣研修(タイ・ナコンシタマラート)を実施しました。

2023/09/29

 2023年8月21日から8月28日までの8日間の日程で、本校の協定校の1つであるチュラポーン王女サイエンスハイスクール(PCSHS)のナコンシタマラート校との異文化交流プログラムに、本校1年生と2年生の計7名が参加してきました。到着日と2日目はキャンパス・ツアー、オープニング・セレモニー、ドローン操縦体験及びプログラミング演習を実施しました。翌日は、普通授業に日本人学生も班のメンバーに入れてもらい、生物、物理等の授業を体験しました。夕方からは大ホールを会場に異文化交流イベントに参加。タイ側からは、伝統的な歌や踊りの紹介があり、日本側からは、日本文化の紹介や長岡市の紹介を行いました。双方から驚きの声や歓声がおこり大変盛り上がりました。4日目は、市内にある大学の研究室とカオルアン国定公園を訪れました。5日目はナコンシタマラートからバンコクへ移動し、最終日は文化探訪として世界遺産のアユタヤ地区を訪れ、日本人村や歴史ある寺院や遺跡を見学しました。

 今回は低学年のみを対象とした海外研修プログラムでした。全員が高専生としての自覚を持って節度ある行動をとり、学生間交流と異文化理解に熱心に取り組みました。

生物実験に参加
物理実験に参加
日本文化紹介
PCSHSの仲間・先生と集合写真
アユタヤ地区の涅槃大仏前にて
カオルアン国立公園 滝への山道入口にて
to_top