2023年度学生海外派遣研修(モンゴル)を実施しました

2023/09/29

 2023年9月9日(土)から17日(日)の 9日間の日程で、2023年度学生海外派遣研修としてモンゴル国に行ってまいりました。
 今年度は本科2年生から専攻科2年生までの学生17名が参加しました。研修内容として、現地のモンゴル高専の学生たちとの交流プログラムとモンゴルの文化探訪を実施してきました。モンゴル高専の学生との交流プログラムでは、IETモンゴル高専(モンゴル工業技術大学付属高専)を訪問し、長岡高専の学生とモンゴル高専の学生の混成チームに分かれ、「中学3年生を対象にした環境問題に関する教材の開発」というテーマでのグループワークを4日間実施しました。最初はお互い緊張した面持ちでしたが、日本語を勉強しているモンゴルの高専生ということもあり、すぐに打ち解けることができ、グループワークを通じて親交を深めることができました。交流プログラムの最後には4日間の成果として試作した教材をプレゼンテーションし、それぞれのグループの成果を共有しました。その後の文化探訪ではウランバートル市内の散策や、郊外でのゲル宿泊、乗馬体験などモンゴルの伝統文化に触れる貴重な経験をすることができました。
 今年の12月には今度はモンゴル高専の学生を長岡高専に招いての交流を計画しているなど、長岡高専では外国に行かなくても国際交流ができるたくさんの機会があります。今回の研修の参加をきっかけとして、今後の国際交流活動にも積極的にチャレンジしてほしいと思います。

IETモンゴル高専の学生との交流の様子
プレゼンテーションの様子
交流後の集合写真
ゲル組立体験
亀岩
to_top