2023年度 学生海外派遣研修(マレーシア)を実施しました。

2023/09/29

 2023年9月5日から9月14日までの10日間、学生海外派遣研修(マレーシア)を実施しました。このプログラムには、学生10名(男子8名、女子2名)と引率教職員3名、合計13名が参加しました。
9月7日から9月11日までの5日間は、協定校であるADTEC Melakaの学生たちと混合グループでさまざまな課題に挑みました。学校見学の後、アイスブレイク活動を行い、お互いの緊張をほぐし、その後の活動がスムーズに進行しました。 工学的な取り組みの一環として、ロボットアームを使用して荷物を掴み、ベルトコンベアに載せ、荷物の大きさに応じて選別する課題に挑戦しました。参加学生それぞれが、自分の役割を見つけ、課題に取り組んでいる姿が印象的でした。
 9月12日から9月13日は、マレーシアの首都クアラルンプールに移動し、文化探訪を行いました。 ムルデカスクエア(独立広場)、マスジットネガラ(国立モスク)、国家記念碑、ロイヤル・セランゴール ビューター工場、ペトロナスツインタワー、マレーシア森林研究所、バトゥ洞窟を訪れました。最後にセントラルマーケットでマレーシアのお土産を購入し、心もスーツケースも満たされた状態で帰国しました。
マレーシアは、イスラム教のモスク、中華街、ヒンズー教寺院など、多文化共生で知られる国であり、その多様性に驚かされました。今回の経験が、参加学生の将来に対して少しでもプラスの影響を与えることを願っています。

ロボットアームの作製
文化交流会にて
ペトロナスツインタワーにて
to_top