3年ぶりの学生海外派遣研修(シンガポール)を実施しました。

2023/04/12

 2023年3月19日〜3月29日の11日間で学生海外派遣研修(シンガポール)を実施しました。3月21日〜24日,27日〜28日の6日間は協定校であるナンヤン・ポリテクニック(国立専門学校)の学生たちとの混合グループでSDGsに関連したハッカソンとプロトタイプ作製に挑戦しました。最初はぎこちなかったグループワークですが、日を重ねるごとに仲良くなり、英語での対話を通してグループでの工作物・創造物の作製や発表資料作成に取り組んでいました。休憩時間には軽食を食べながらマレー系,中国系,インド系の学生と英語でそれぞれの食文化,生活文化などについて話す姿が見られました.6日間のグループワークの集大成として、各グループ立派にのプレゼンテーションを行いました。6日間という短い間でしたが、送別会では別れを惜しみ共に写真を取り合う姿が印象的でした。
 3月25日〜3月26日は文化探訪と科学館見学を実施しました。文化探訪では,セントーサ島のビーチ,水族館,博物館などの見学を通してシンガポールの歴史や自然について学びました。企業訪問では水処理工場を見学しました。水不足であるシンガポール特有の課題と解決にかける熱意や技術力を理解し,国際的な問題に目を向ける機会を得れたことは,学生たちのキャリア教育につながった実感しました。
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、物理的にも精神的にも距離をとることが多かった数年間でしたが、今回の海外派遣研修を通して,オンラインではなく実際に現地でなければ得ることのできない多くの経験があることを再認識しました.今後も様々な活動を通して、学生たちの国際性の涵養をしていきます。

to_top