2学年スキー合宿研修を実施しました

2023/03/10

令和5年1月11日(水)~13日(金)に、2学年スキー合宿研修を実施しました。
昨年度に引き続きコロナ禍の影響下での開催となったため、宿泊は5人部屋を3人で、8人部屋を5人で使用、食事はテーブルの片側のみ使用し対面にならないようにする、などの対策を施しながら実施しました。

スキーのレッスンは、初心者・初級・中級・上級のレベル別に17班に分かれてインストラクターから指導してしてもらいました。
研修期間中は3日間とも快晴というこの時期としては稀にみる天候に恵まれました。
よいコンディションで学生たちはスキーのレッスンを楽しんで受けていました。
2日目夜のナイターは希望者がグループで行動としましたが、8割近い学生が参加して楽しんで滑っていました。

全体的に学生たちは時間をきちんと守って行動していました。また、期間中に休養室を使うほどの体調不良や大きな怪我もなく、無事に研修を終えることができました。
ただ、研修終了後に帰宅してから発熱者が出て2クラスが1月16日(月)に学級閉鎖になった点は残念でした。

今回の研修を通して、研修の目的を十分にかなえることが出来ました。

研修の目的
(1)集団生活の中で自分の果たす役割と責任、協力について考える。
(2)スキー技術の習得を通して、的確な判断力・柔軟で敏捷な身体的能力を養う。
(3)冬山の美しさ・厳しさを知り、自然の偉大さを理解する。

以下に多めの写真を掲載しますので、学生たちの楽しそうな様子をご覧ください。

【本件に関する問い合わせ先】
 長岡工業高等専門学校 総務課専門職員(広報企画担当)
   E-Mail koho@nagaoka-ct.ac.jp
   TEL  0258-34-9317

to_top