本科1学年対象の特別講演会を開催しました

2022/11/21

 11月17日本校第一体育館において,長岡高専技術協力会科学・語学教育分科会及び1学年による共催で特別講演会が開催されました。演題は「シンガポールとナンヤンポリテクニック紹介」,講師は本校に短期留学中のナンヤンポリテクニックの学生4名です。彼らは12月24日までの約3ヶ月間,機械工学科,電気電子システム工学科,電子制御工学科の研究室に配属され,研究活動をしています。

 今回の講演は,全て英語で行われました。シンガポールについてはエコフレンドリーな国として,サイクリング道を整備し国内の公園が手軽にアクセスできることや,公共交通機関を積極的に使用してもらうため乗車料金を格安にする一方,車の購入価格に重税を課しているなどのお話がありました。そのほか,様々な民族が調和し共生するために実施しているイベント,バラエティ豊かな食文化についても紹介していただきました。ナンヤンポリテクニック紹介では,モダンな校舎や設備(ゲームセンターやカラオケルームなど),キャッシュレスの売店,そして様々な課外活動やイベントについて説明していただきました。

 講演後の質疑応答のセッションでは,好きな日本食やオンラインゲームのキャラクターに関する質問など,本校の学生と講演者との間で英語で活発なコミュニケーションが行われました。参加した学生達(参加者:1学年209名,その他,担任,教職員数名)が将来のシンガポールや他の海外協定校への短期派遣事業に興味を持って,積極的に申し込んでもらえるきっかけ作りになったと思います。

 魅力あるプレゼンテーションを実施してくれたナンヤンポリテクニックの留学生4名にこの場をお借りして感謝申し上げます。

重要なお知らせ
to_top