高専ロボコン2022関東甲信越大会「ミラクル☆フライ~空へ舞いあがれ!~」に出場しました

2022/10/24

令和4年10月16日(日)にNHK高専ロボコン関東甲信越地区大会が栃木県立南体育館で開催され、本校のロボティクス部が出場いたしました。
今年の高専ロボコンは3年ぶりに現地開催の大会となり、これまでのオンライン大会とは違った緊張感のもと、「ミラクル☆フライ~空へ舞いあがれ!~」というテーマで、ロボットから飛ばした紙飛行機を指定されたポイントの上に載せることでポイントを獲得していくという内容で実施されました。
長岡高専からは、素早い射出機構と紙飛行機をロボットの内部で一枚の紙から折り曲げて作成することができるAチーム:「FAXとき(ファックスとき)」と、異なる2種類の射出機構を搭載し軽快な動きでテンポよく紙飛行機の射出と補給を行えるBチーム:「A(エース)」の2チームが参加しました。
結果はAチーム、Bチームともに初戦は突破することができましたが、残念ながら2戦目で敗退してしまい決勝トーナメントの出場を果たすことはできませんでした。
それでもAチーム、Bチームのロボットに搭載されているすべての機能を本番の大会で観客の方に見せることができ、会場を盛り上げることができました。
Aチームのロボットは東京エレクトロン株式会社様から協賛社特別賞をいただきました。応援いただきありがとうございました。
大会の様子は11月13日(日)午後1時5分からNHK総合テレビで放送される予定です。また、YouTubeからも当日の大会の様子をご覧になれます。

【本件に関する問い合わせ先】
 長岡工業高等専門学校 総務課専門職員(広報企画担当)
   E-Mail koho@nagaoka-ct.ac.jp
   TEL  0258-34-9317

重要なお知らせ
to_top