体育祭を実施しました! ~eスポーツ種目を初導入~

2022/10/19

10日(スポーツの日)の 2 日後、10月12日(水)に体育祭を実施しました。
天候にも恵まれ、開会式と閉会式では各学科団長の挨拶で盛り上がり、競技種目には初のeスポーツも取り上げられ、大きなけが人・事故もなく無事に、大盛り上がりのうちに終了しました。
大会運営については改善する余地も多くありましたが、まずは学生会を中心として学生自らが企画・立案・準備し、大会を成功させたことを褒めたいと思います。

【総合結果】
1 位 環境都市工学科
2 位 電気電子システム工学科
3 位 機械工学科(じゃんけんで勝ち) ※機械と物質は同点(ジャンケン勝負で機械が勝ち)
4 位 物質工学科(じゃんけんで負け)
5 位 電子制御工学科

ちなみに、教職員・専攻科生合同チームは玉入れで優勝でした。
来年は連覇をねらっていきます!

さて、時代の変化とともに、また、コロナ禍の状況下でスポーツの考え方も常に変化しています。
超高齢化社会の中、各ライフステージでどのようなスポーツ種目や行い方がふさわしいのかを考えることが益々大切な昨今の世の中です。
そんな中、今回の体育祭は e スポーツを初導入。楽しみ方は、ひとそれぞれ。
「する」スポーツばかりではなく、「みる」ことや「支える」(応援)こと、そして、今回は e スポーツを「知る」ことなどに広がり、取り組み方は深まっていきます。
来年はどんな体育祭になるかわかりませんが、すべての人が「やる」、「みる」、「支える」といった「応援できる」体育祭種目を今後も考えていきます。体育委員長とも今回は同じ方向(考え)でした。

秋の学校行事第1弾が終了し、次は2週間後に迫った第2弾「学園祭」です。
引き続き、本校学生会の活動にご理解、ご協力、ご指導をいただき、温かく見守っていただけましたら幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

【本件に関する問い合わせ先】
 長岡工業高等専門学校 総務課専門職員(広報企画担当)
   E-Mail koho@nagaoka-ct.ac.jp
   TEL  0258-34-9317

重要なお知らせ
to_top