2校から中学生の皆さんが本校を訪問しました。

2022/09/26

9月22日(金)の午後、

長岡市立北辰中学校
柏崎市立第五中学校

の3年生の皆さんが本校を訪問してくれました。

いずれも最初に学校説明を行い、その後、短時間ですが学校構内をご案内し、最後に体験学習を実施させていただきました。
本校では5つの専門学科と一般教育科の計6つの科で訪問受入の担当を輪番で受け持っています。順番から北辰中学校の皆様は一般教育科で、第五中学校の皆様は電子制御工学科で担当し、説明・案内と体験学習を実施させていただきました。
体験学習は、北辰中学校の皆様には本校一般教育科の数学の教員が「ビュフォンの針」という確率の問題を授業しました。平行線の描かれたところに何本もの針を何度も落とし、線と針が交差する本数 を計算し、交差する確率が円周率に近づいていくという定理を実際に体験してい ただきました。
第五中学校の皆様は電子制御工学科が体験授業の「ロボットで遊ぼう!」を実施し、実際にコントローラを操作してどのグループが一番うまくロボットを操作できるか競っていただきました。

以下に多めの写真で訪問時の様子を紹介します。
なお、本校への訪問は随時受け付けていますので、小中学校の先生で何か不明なことがございましたら文末に記載の担当までお気軽にお問い合わせください。

【本件に関する問い合わせ先】
 長岡工業高等専門学校 総務課専門職員(広報企画担当)
   E-Mail koho@nagaoka-ct.ac.jp
   TEL  0258-34-9317

重要なお知らせ
to_top