文部科学省の増子高等教育局長が本校を視察されました

2022/07/26

文部科学省の増子 宏高等教育局長が、7月22日に視察のため本校を訪問されました。

はじめに小林校長及び副校長から本校の概要について説明を行った後、授業、施設、及び教員の研究などを視察されました。授業は物理などの一般教育科目、専攻科の特別実験、機械工場での総合製作等を視察されました。特別実験では直接学生と対話して作業内容を確認し、機械工場での総合製作では学生が機械を操作し実習する様子を興味深く視察されていました。

そのほか、設備施設としてAIルームを視察し、文部科学省等から先進的・特色的取組と認定された「AIR-Techエンジニア育成プログラム」の説明を聞いていただいた他、教員の先端研究紹介としてNHKの全国放送でも取り上げられた研究の説明も興味深く耳を傾けられていました。

今回の視察には、文部科学省から同局の平野国立大学法人支援課長及び同局同課の早坂支援第一係長が、高専機構本部からは江﨑理事が同行し、それぞれ本校の担当者と活発な意見交換を行いました。

【本件に関する問い合わせ先】
 長岡工業高等専門学校 総務課専門職員(広報企画担当)
   E-Mail koho@nagaoka-ct.ac.jp
   TEL  0258-34-9317

重要なお知らせ
to_top