高専制度創設60周年・長岡高専創立60周年記念特別講演会を開催

2022/07/25

令和4年6月16日(木)に、高専制度創設60周年・長岡高専創立60周年記念事業の一環として、本科1・2年生を対象に特別講演会を開催しました。講師として本校OBで本校客員教授の、フラー株式会社代表取締役会長 渋谷修太氏を迎え、「起業家の力で、故郷を元気に。」と題し、ご講演いただきました。

講演では、起業家を志すことになった経緯、長岡高専電子制御工学科に在学していた当時の様子、その後の進路や会社を立ち上げてから現在までに体験したこと、その時にどう考えどう行動したかなどを話されました。また、渋谷氏およびフラー株式会社がこれから目指すもの、故郷新潟への思い、夢なども熱く語りました。

講演後には質疑応答があり、「学生時代に将来起業すると思っていたか?」「将来起業するにあたって今やっておいた方がいいことはあるか?」などの質問があり、渋谷氏の回答に学生たちも真剣に耳を傾けていました。

最後に、母校での講演ということで渋谷氏が手紙を用意してきて後輩たちへの温かいメッセージを読み上げるというサプライズもありました。

講演後に学生にアンケートを実施し、感想などを書いてもらったところ、講演で非常に大きな刺激を受け、高専での過ごし方や将来の進路について気づきを得て、元気・やる気をもらった学生が多数おりました。また、活躍している卒業生がいて誇らしいこと、またその方の講演を直に聞く機会を得てとても良かったという感想もありました。大変有意義な講演会となりました。

なお、講演会の情報を聞いた他学年の学生から、自分たちも渋谷氏の講演を聞きたいという声もあったため、全学生・全教職員も視聴できるように、講演の録画の学内限定配信も実施しました。

講演の様子
質疑応答

高専制度創設60周年記念事業特設サイト
https://www.kosen-k.go.jp/Portals/0/60th/

重要なお知らせ
to_top