第2回インフラテクコン2021受賞報告とイベント実施のご案内

2022/05/24

第2回インフラテクコン2021での受賞報告を小林校長に行いました。
インフラテクコンとは、私たちの身近にある「インフラ」について、多くの課題があります。その課題を見付け、インフラの大切さ、メンテナンスの必要性を理解し協働の輪を広げるための、全国の高専生向けアイデアコンテストです。
今回プレラボ活動を通じて提案したアイデア「はしおし」は、建設業界全体の抱える「人手不足」を課題として、建設業界・インフラメンテナンスに関する体験を通じて「まずこの業界や仕事を知ってもらう、興味を持ってもらう」ことを目的としています。

昨年度地域賞を受賞したメンバーと新たに加わった新体制となり、以下の賞を受賞しました。
・実行委員会特別賞「協賛賞」
・企業賞 ガイアート賞:株式会社ガイアート様
・企業賞 日本橋梁建設協会賞:一般社団法人日本橋梁建設協会様
・企業賞 JR東日本賞:東日本旅客鉄道株式会社様
・企業賞 ウシワカ大賞:ヤマダインフラテクノス株式会社様

プレラボメンバーは機械5年 坂井琢朗さん、小山高空さん、環境5年 阿部美里さん、瀧澤裕文さんです。

目標としていた上位三賞への入賞とはなりませんでしたが、今回の特別賞は「協賛企業からの最多得票を獲得した」ことで受賞したものであり、企業の方からの関心が非常に高いことの証で、学生たちにとって自信を持つことができる結果となりました。
そこで、小林校長先生には今回の受賞報告と、イベント実施の際のうしろ盾をお願いしてきました。
校長先生のご快諾もいただけましたので、かねてから計画していた「はしおし」を紹介するイベントを以下のとおり実施いたします。
現在、学生主体でこのイベント開催に向けて取り組んでいます。
多くの皆様からのご来場をお待ちしています!

日時:2022年8月21日(日)
場所:国営越後丘陵公園
実施:長岡高専Be-Mice はしおし実行委員会
詳細・チラシ鋭意製作中です!

【本件に関する問い合わせ先】
 長岡工業高等専門学校 総務課専門職員(広報企画担当)
   E-Mail koho@nagaoka-ct.ac.jp
   TEL  0258-34-9317

重要なお知らせ
to_top