【要確認・日時変更】中学生のための数学アカデミーの開催時間の変更のお知らせ

2018/08/06

中学生のための数学アカデミーを開催します!
 
ワクワクする数学、びっくりする数学、感動する数学の話が聞けちゃいます!
面白い知識を知って、アイデアを出し合いながらあなたも問題にチャレンジしてみませんか?
  1. 日時:平成30年10月7日(日)11:00~16:00(受付10:45~)
  2. 場所:長岡工業高等専門学校 440講義室
  3. 内容:

第1部 特別講演「身近で不思議な数、π」

講師:長岡工業高等専門学校准教授 田原 喜宏 博士(理学)

概要:身の周りに溢れるものの形を見ると、 円や球はとても身近な図形であることがわかります。円の直径と円周の長さの比という単純な定義で表される円周率πですが、 その値を求める方法や数としての性質はとても興味深く古来より色々な議論が行われてきました 今回はπについての歴史やその求め方、 とくに「思いもよらないような」方法について話をしたいと思います。

第2部 アクティビティカフェ

オリジナルのアイデアで、問題解決をしていきましょう。

4.申込方法:申し込みシートをFAXにてお送りください。(先着30名)

PDFファイル
に記入し,以下の[問い合わせ先]までお送り下さい。

長岡市内の各中学校にはチラシをお送りしますので、担当の先生にお尋ねください。

申込期間:平成30年8月6日(月)~9月21日(金)

5.当日問い合わせ先:
長岡高専 数学科 Tel: 0258-34-9259 (中山)

 
to_top