令和3年度 長岡高専「出前授業・体験授業」のご案内★後期受付について★

2021/09/15

令和3年度 後期申込受付について

本校「出前・体験授業」について、後期申込受付を行います。
申込受付期間は

 令和3年10月4日(月)~10月22日(金)

となります。
ご留意事項・申込方法等は前期申込受付時にお知らせした内容と同じとなりますので、以下の案内をご確認ください。
なお、既にお知らせしておりますとおり、新型コロナウイルス感染症に関わる社会情勢の変化によっては、申込受付及び授業の実施は中止となる場合がありますのであらかじめご承知置きください。
よろしくお願いいたします。
------------------------------------

<はじめに>

長岡高専では新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、「出前授業・体験授業」を昨年度は大幅に規模を縮小して後期のみ実施しました。このコロナ禍の中でも多くの小中学校様等から実施希望の連絡があったことから、政府及び新潟県等からの各種通知等(感染拡大防止に対する対策)を踏まえ、今年度は前期から実施することといたしました。

なお、今後も感染拡大防止に最大限の注意を払う必要があることから、以下の前提・条件の下で、実施小中学校様等と本校の両者が実施可能と判断した場合にのみ実施させていただきます。

【今年度実施の条件】

1.コロナ感染症拡大防止の観点から、実施小中学校様等と本校授業担当教員とで、感染防止策を協議し、対策を講じること。

2.出前授業依頼小中学校様等は、出前授業に関係する生徒・保護者の同意を得ること。

3.合意された計画でも今後の社会情勢の変化(悪化)から、開催日時、内容の変更、さらには中止もあり得ること。

小中学校様等、出前・体験授業の実施を希望する関係団体様には大変なお手数とご負担をおかけすることになりますが、小・中学生の皆様と本校担当教員の健康・安全を第一に考えながら、その中で可能な限りご期待に添えるものにしていきたいと考えておりますので、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

<実施内容・申込方法等>

テーマを選んで申込みいただくと、本校教員がそれぞれの形態で(出前授業は依頼元の学校に出向き、体験授業は長岡高専に受け入れて)授業を行います。

1.開講対象

新潟県内の小学生及び中学生

※個人の申込み、個人を対象とする指導を目的とした受講希望はお受けしません。
事前調整後、実施が決定したのち、小学校、中学校の一行事として、学校長のお名前でお申込みください。〔後にお示しする申込書を、押印後PDFファイル化し、郵送ではなくメール添付でご提出ください。(FAXでも可)〕

2.テーマおよび内容

次の一覧表をご確認ください。

出前授業・体験授業テーマ一覧(全テーマ)

出前授業・体験授業テーマ一覧(小学生対象)

出前授業・体験授業テーマ一覧(中学生対象)

3.授業について

・各学校、同一テーマでの授業は、原則1回とさせていただきます。なお、同日の実施は1件まで、各学校年間1回(※)までとさせていただきます。(※過去には年2回までとさせていただいておりましたが、今年度は感染症対策で実施回数を抑制するため、原則年1回までとさせていただきます。)
・授業は、原則平日にのみ行います。

4.経費

・授業に要する費用について:本校が負担します。ただし、お申込者が小中学校以外の団体(公民館等)の場合は、材料費等はお申込者の負担とさせていただきます。
・講師への謝金は全ての講座で不要です。

5.申込み

◆申込受付期間 : 令和3年10月4日(月)~10月22日(金)

★申込件数が過多となった場合は、受付期間途中でも受付を中止することがあります。

◆申込方法 : 次の「仮申込書 (Excel版PDF版)」に必要事項を記入し、原則メール添付でご提出ください。(FAXによるご提出も可能ですが、メール添付でお送りいただくと大変ありがたいです。)

仮申込書送信先メールアドレス :  schoolvisit@nagaoka-ct.ac.jp

仮申込書送信先FAX番号   :  0258-34-9700

◆申込から実施までの流れ

1) 前項の「仮申込書」を提出 【各学校・団体様】

2)「仮申込書」に記載の希望するテーマ(第1~3希望)、希望する実施日時 (第1~3希望)から実施テーマと実施日時を調整・決定【長岡高専】

3)決定した実施テーマと実施日時を担当教員名の連絡先とともに各学校(団体)へ連絡 【長岡高専】

4)決定されたテーマの担当教員と各学校(団体)のご担当者で直接授業の内容、及び3密回避の対策(受講者数、会場の広さの確認 等)について打合せ 【各学校・団体様】

5)打合せ後、双方とも実施が可能と合意に至った場合は、学校長等の代表者押印のある「出前授業・体験授業申込書 (Word版PDF版)」を、 押印後PDFファイル化し、 郵便ではなくメール添付で提出(FAXでもご提出は可能ですが、PDF化してメール添付でご提出いただくと大変助かります。) 【各学校・団体様】

6)<実施>

6.問合わせ先

〒940-8532 新潟県長岡市西片貝町888番地
長岡工業高等専門学校 総務課専門職員(広報企画担当)
TEL:0258-34-9317  FAX:0258-34-9700
E-mail: schoolvisit@nagaoka-ct.ac.jp

to_top