ADTEC Melakak校の学生と「実践的ものづくり交流」を実施しました

2018/10/18

10月8日(月)から10月17日(水)の10日間、マレーシアのADTEC Melaka校(高等技術トレーニングセンター・マラッカ)から学生10名と引率教員1名の計11名が来日し、本校の学生と「実践的ものづくり交流」を実施しました。
本交流プログラムでは、長岡高専生とADTEC Melaka校の学生との混成チームを5班作り、課題をクリアしたポイントで順位を決定するライントレース競技会を実施しました。ライントレース競技会ではSTEM教育を学ぶために設計されたLego Mindstorms EV3を使用しました。
また、招聘プログラムの一つとして、工場見学を実施しました。日本の技術というとハイテクがイメージされがちですが、今の時代に、すべての工程を手作りで行っている「ものづくり」をマレーシアの学生たちに見せることも意義あることと考え、三条市にある株式会社タダフサ様、株式会社諏訪田製作所様を見学させていただきました。この工場見学を通してものづくりに対するあらたな印象を彼らは持ったことだと思います。
プログラム期間中の週末は、心と身体のリフレッシュをかねて、新潟市水族館マリンピア日本海でイルカショーを楽しみ、県立歴史博物館で地域の歴史を学び、そして越後長岡丘陵公園で秋の草花を見て楽しみました。
長岡高専でのライントレース競技会終了後は、帰国の際の移動にあわせて、文化探訪として浅草散策、スカイツリーや日本科学未来館の見学を行いました。
マレーシアの学生達は、長岡高専生との交流や日本での生活を体験し、施設や設備が整っている日本の高専や大学へ留学したい気持ちが高まったと感想を述べていました。

※ 今回の交流事業は、国立研究開発法人科学技術振興機構の平成30年度第2回募集 日本・アジア青少年サイエンス交流事業(さくらサイエンスプラン)の支援を受けて実施しました。

 ライントレース競技会の様子  ライントレース競技会後のロボットと共に

課外活動(柔道)の体験

工場見学(タダフサ様)
産技高専品川キャンパスにて 悠久山公園(お城)にて
to_top