バスケットボール部男子,第6回東日本高専バスケットボール大会で初優勝!
2016/01/08
2015年12月26日(土)~28日(月),バスケットボール部は第6回東日本高専大会に参加しました。
高専大会は夏(ラグビーフットボールは秋)の1回しか行われていませんが,バスケットボールは独自に冬の大会を,東日本・西日本に分かれ開催しています。
今大会は参加13校が4つのリーグに分かれ予選を行い,その後順位決定リーグが行われました。
長岡高専は予選リーグで小山高専,鈴鹿高専と対戦。2勝0敗で1位リーグに進出しました。
1位リーグでは富山高専(射水),岐阜高専,石川高専と対戦。富山・岐阜高専に勝利しましたが,最後の石川高専に接戦の末惜敗しました。結果富山高専と同じ2勝1敗の勝ち点となり,直接対決の勝者により,本校が初優勝しました!
予選・順位決定リーグ通じて接戦となるゲームが多くありましたが,集中力を途切れさせず耐えるプレーができるようになってきました。12月に行われた新潟地区高校との練習試合,藤田杯での試合が良い経験となり,練習の成果が結果に結びついたと感じられました。
この結果を自信とし,またこの結果に恥じないチームとして,半年後の高専大会に再び各校と競い合える様,練習に励んでもらいたいと思います。
大会後には,普段はまだ試合に出れない低学年生による交流試合も行っていただきました。
大会開催・運営に当たられた長野高専バスケットボール部の皆様に感謝申し上げます。
また遠方にもかかわらず,応援にお越しいただいた保護者の皆様にもお礼申し上げます。
東日本高専大会の結果はこちら。