長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2024-06-13 >

「最近のできごと」バックナンバー
2024年度No.2

2024 13 Jun 1年・情報リテラシー講演会

1年生全体を対象に情報リテラシー講演会が開かれました。 エンジニアを目指す高専生が,メディアリテラシーを意識して情報を受け取り,情報モラルやネチケットを守って情報発信ができるように成長してくれることを期待して,1年生の担任団と総合情報処理センターが連携し,毎年企画・実施している講演会です。 ゲーム障害などの健康への影響,SNS利用に関する注意点,レポート作成における著作権等への配慮について,動画視聴も交えながら,電子制御工学科の高橋教員が説明を担当しました。

学生の皆さん,6月にしては気温の高い中での聴講をお疲れさまでした。 今後,被害者にも加害者にもならないよう,気をつけて行動してください。

2024 31 May 前期中間試験

5月31日(金)~6月6日(木)の期間は,1~3年生の前期中間試験が実施されます。 通常の時間割ではなく,1日1~3科目の試験が行われます。 試験時間は50分間です。 半期科目は中間試験と期末試験の2回で,通年科目は4回の試験を実施して成績評価が行われ,総合評価が50点以上(4年生以上は60点以上)となれば単位が認定されます。

1~3年生の学生の皆さんは,日ごろの学習成果が存分に発揮できるように体調管理に気をつけて試験に臨んでください。 うっかり寝過ごしてしまうことのないように気をつけましょう。

2024 16 May 防災訓練

防災訓練が実施されました。 震度6強の地震が発生したという想定で,緊急地震速報の試験放送に合わせて机の下に入り身を守る行動を取りました。 また,今年度から全学的に導入された安否確認システムの操作訓練も行われました。 天候悪化が見込まれたため,当初予定されていたグラウンドへの避難訓練や,AED講習会,地震体験車はキャンセルとなりましたが,学生および教職員の防災意識を高めることにつながったことと思われます。

↑Top