長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2024-04-24 >

「最近のできごと」バックナンバー
2024年度No.1

2024 23 Apr 卒業生来校

平成29年度に電子制御工学科を卒業した中村純也さんが近況報告に来てくれました。 中村さんは本科卒業後,豊橋技術科学大学に進学し,修士課程を経て,現在同大学博士課程3年生となっています。 豊橋技大の博士課程の様子や,物価高と円安の状況下での国際学会発表のコストなどを聞かせていただけました。 研究は本校在学時代にも行なっていたVR(バーチャルリアリティ)に取り組んでおり,博士課程も順調で,学位取得後は民間企業の研究職に就く予定とのことでした。

卒業生の皆様,帰省などお近くに来られる際には是非遊びに来てください。

2024 08 Apr 桜が開花しました

長岡高専の桜が開花しました。 昨年は3月28日と早い開花でしたが,10日ほど遅れて一昨年と同日のお知らせとなります。

長岡高専のキャンパスは「高志台」と呼ばれる高台にあり,長岡市を一望することができます。 高専から徒歩5分ほどの距離には桜の名所である悠久山公園があり,次の週末あたりに見ごろとなるものと思われます。 長岡市のWebページで『桜』情報が発信されていますので,お花見の計画の参考にされてはいかがでしょうか。

2024 05 Apr 1年生研修

4月5日(金)と8日(月)の2日間,1年生の研修が行われます。 1日目は午前中に学科ガイダンス,午後に健康診断と学内ネットワーク等を利用するための初期設定作業が行われました。 学科ガイダンスは1年担任の酒井教員が担当し,実験室などの施設見学や教職員の紹介などもありました。 午後の初期設定作業では1年基礎情報処理担当の竹部教員・上村教員が,Microsoft 365などのユーザID発行や,スマートフォンを学内無線LANに接続する作業の説明を行いました。

2日目となる8日(月)は学年全体のガイダンスや,混合学級に分かれての活動が行われる予定です。 1年生は4月9日(火)から授業が始まります。

2024 04 Apr 前期始業式

令和6年度前期の始業式が行われました。 前日の雨でグラウンドが濡れていることから,各ホームルームで校内放送を聞くという形式での実施となりました。 外山教務主事(電子制御工学科教員)と新井学生主事からの学習・生活面でのガイダンスの後,新任教員のあいさつ,学生会長のあいさつ,課外活動の成果報告などがありました。 午後からは,本科1年生を対象とするクラブ活動紹介,留学生・編入生と専攻科1年生を対象とする総合情報処理センターの利用ガイダンスが行われました。

いよいよ,明日4月5日(金)から授業開始となります。 長期休みで気が緩んだという学生は,学習に集中できる生活のリズムを取り戻しましょう。 急激な切り替えは心にも体にも大きな負担となるので,無理のない範囲でスムーズに移行できるように心がけてください。

2024 03 Apr 留学生2名が編入学

令和6年度より電子制御工学科3学年に,2人の留学生が編入学することとなりました。 スリランカ出身のカウィシャカさんと,ウガンダ出身のニールさんです。 お二人とも長岡高専電子制御工学科にようこそ。 早く日本の生活に慣れて,有意義な学生生活を送れるよう,クラス担任の竹部教員をはじめ,教職員が全力でサポートいたします。

2024 03 Apr 入学式

令和6年度の入学式が本校第一体育館にて挙行されました。 今年の冬はあまり雪が降りませんでしたが,開花は遅れているようで,残念ながら昨年度のような満開の桜のもとでの入学式とはなりませんでした。 その代わり,入場者の制限が緩和され,多くの保護者にご列席いただくことができました。

新入生210名(うち電子制御工学科は41名),留学生6名(うち電子制御工学科は2名),編入生1名,専攻科生29名(うち電子制御工学科出身者は8名)が新たに長岡高専の学生として加わりました。 新入生はこれからエンジニアになるための学修に努めるとともに,楽しい学生生活を送れるように頑張ってください。 電子制御工学科教職員一同,皆さんを心より歓迎いたします。

↑Top