学生相談室
STUDENT COUNSELING ROOM

教職員の皆さまへ

お知らせ

教職員の皆さまが相談室を利用される際の注意事項です。
ご一読頂きますよう、お願い致します。

【専門相談員への予約時の注意事項】
カウンセラー・スクールソーシャルワーカーへの予約時における注意事項です。

【相談室の利用方法】
「学生相談室」はどなたでも自由に利用できます。教員-学生での利用の他、職員-学生、教員-保護者、教員間、職員間、教職員間‥‥等々の組み合わせが考えられます。ご利用の際の注意事項をよくお読み頂き、有効活用して頂けると幸いです。

中山先生、多門先生への予約時の注意事項

 本校の非常勤カウンセラー・スクールソーシャルワーカーには、日頃から学生および保護者、教職員の様々な相談に対応していただいております。

 つきましては、カウンセラー・スクールソーシャルワーカーへの予約の際に、お願いいたしたいことがあります。お守り頂きますよう、お願い致します。また、原則として、相談内容は学生に関することになります。
カウンセラー・スクールソーシャルワーカーが来校される日は、学生相談室のHPに掲載されます。また、太田先生からの案内メールおよび学内に掲示もされています。
保健室太田先生(内線336もしくはhoken☆nagaoka-ct.ac.jp)に予約してからの来室をお願いいたします。当日の予約も可能ですので、予約なしに来室されることのないようにお願い致します。
※メール送信の際は、☆を@に変えてください。

相談室の利用方法

現在、コロナ対応の体制になっており、以下の予約および利用はできません。

 以前より利用のご要望が多かったため、サイボウズの設備予約から相談室(保健室北側の部屋)の予約をできるようにいたしました。

 この部屋は「相談室」ですので、学生相談に限らず、どなたでも自由に利用できます。教員-学生での利用の他、職員-学生、教員-保護者、教員間、職員間、教職員間‥‥等々の組み合わせが考えられます。

 以下の「手順」「注意事項」に従ってご利用下さい。

●手順
1.サイボウズの設備予約(学生相談室)より空き時間を確認し、予約します。
2.相談室の鍵を保健室(もしくは学生課学生係)より借ります。
3.相談室の一つ目のドア外側にある「空いています」の札を「使用中」の札に裏返します。
4.相談が終了したら、室内を元の状態に戻します。
5.「使用中」の札を「空いています」の札に戻します。
6.施錠し、鍵を保健室(もしくは学生課学生支援グループ)へ返却します。

●注意事項
・8:30~17:00の間で利用可能です。ただし、カウンセラーが来校される時間帯は利用できません。(予約が入っている場合は、相談室側であらかじめ押さえてあります。)
・この予約は、カウンセラーへの予約とは違います。カウンセラーへの予約は従来通りの方法で行ってください。(将来的には相談室のHPから予約できるように致します。)
・必ず空き時間を確認し、予約してから利用してください。
・予約した時間内に必ず退出してください。予約時間が密接していた際に、次の利用者と出会うことのないようにしてください。また、その逆もご注意ください。
・必ず相談を受ける方が予約を行ってください。相談される方の個人情報は絶対に漏れないようにしてください。
・一般的に、相談される方、受ける方の心理・身体状態を考慮しますと、利用時間は概ね30分~1時間が好ましいです。
・ご利用にあたってのご質問・ご要望等は学生相談室スタッフまでご連絡ください。

to_top