本校専攻科生の開発した教材が小学校の授業で実際に用いられました
2025/12/22
専攻科における出身学科混成チームで地域の課題の解決に取り組む実験科目「エンジニアリングデザイン演習」において、「小学校における新聞を活用した授業の提案」というテーマに取り組んでいたチームの開発した教材が、11月28日と12月9日に見附市立葛巻小学校の授業で実際に用いられました。
今回使われた教材は、新聞の中のお気に入りの写真を紹介するスライドを簡単に作成できるWebアプリと、オリジナル新聞を簡単に作成できるWebアプリの2つでした。それぞれ小学1年生と5年生を対象に開発したもので、新聞を活用した教育 (NIE: Newspaper in Education)の実践指定校に選ばれている葛巻小学校と連携しながら開発を進めたものでした。
11月28日には5年生全体(3クラス)を対象とした授業の中で、12月9日は1年生1クラスを対象とした授業の中で、開発した教材を活用した授業を実践してもらいました。教材を開発した学生たちも授業の補助として参加しました。教材を使った子どもたちからは「楽しかった」「簡単に使えてよかった」などの感想が出ていました。実際に子どもたちが教材を使っている様子を見て、自分たちが作ったサービスを使ってもらえることの喜びと責任感を改めて実感することができ、学生たちにとって貴重な経験となりました。
今後もこういった高専の専門性を活かして地域に貢献しながら、実際にユーザに使ってもらう経験を踏まえてエンジニアとしての素質を育んでいけるように取り組んでまいります。




【本件に関する問い合わせ先】
長岡工業高等専門学校 総務課専門職員(広報企画担当)
E-Mail koho@nagaoka-ct.ac.jp
TEL 0258-34-9317
