長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2023-02-02 >

「最近のできごと」バックナンバー
2015年度No.8

2015 16 Nov 第2回卒業研究ガイダンス開催


11月16日(月)3・4限に電子制御工学科第2回卒業研究ガイダンスが開催されました。 第1回の『卒業研究の進め方・まとめ方』に続いて,今回は『卒業研究予稿集の書き方』について佐藤准教授が講演をしました。 10月に開催された卒業研究中間発表会で使用した予稿集を題材にしながら,卒業研究発表会に向けて注意すべきポイントや予稿作成の具体的な手順などが解説され,大変有意義なガイダンスとなりました。 5年生のみなさん,卒業研究発表会では素晴らしい予稿を作成してくれると期待しています!! なお,次回(最終回)は『プレゼン資料のまとめ方・プレゼン時の注意点(仮題)』についてのガイダンスを行う予定です。

2015 14 Nov 柔道大会で3位入賞

平成27年度新潟県学生柔道選手権大会が長岡市民体育館で開催され,新潟大学,長岡技科大,長岡高専の学生が出場して,4階級の個人戦が行われました。 電子制御工学科からは4年の渡邊君が男子81kg級に出場して3位に入賞し,表彰を受けました。 長岡高専柔道部全体の成績は柔道部のWebページをご覧ください。

2015 12 Nov 入試説明会@上越

上越市民プラザを会場に入試説明会が開催されました。 15:00から中学校教員向け,18:30から中学生・保護者向けの2回の説明会が行われました。 ご出席いただいた皆さま,ありがとうございました。

今年度の入試説明会も残りあと4回 (11月16日・五泉,11月19日・新発田,11月28日・長岡&新潟) となりました。 長岡高専への出願を考えている中学生とその保護者の皆さま,教育関係者の皆さまは,ぜひご参加ください。

2015 12 Nov 秋のクリーン作戦

秋のクリーン作戦が実施され,春のときと同じように,ホームルーム,クラス毎に割り当てられた特別教室,さらには学校の近隣を清掃しました。 日頃の掃除では行き届かない細かいところまで清掃できたようです。 綺麗になった教室を学期末まで維持できるよう日頃の掃除も頑張りましょう。

2015 12 Nov 男女共同参画講演会

3年生全体を対象に,男女共同参画に関する講演会が行われました。 講師として,香川高専男女共同参画推進室の内田教授をお招きし,「高専生に知っておいて欲しい男女共同参画~あなたらしく、自分らしく~働き方、人生を考えよう」という演題で講演いただきました。 仕事と育児の両立や,職場の環境など,女子学生だけでなく男子学生にも参考になることが多い講演だったのではないでしょうか。

2015 05 Nov 企業実習報告会

4年生の選択科目「企業実習I」,「企業実習II」を履修する学生による実習報告会が行われました。 企業実習は,夏休み期間に一般企業や大学等で1~2週間の実習や研究の体験を行うことで,実践的な技術感覚を体得し,技術者として必要な人間形成を図ることを目的とする科目です。 この科目を履修した学生は,実習終了後にレポートを提出するとともに,実習内容を他の学生および教職員の前でプレゼンテーションをします。 今年の実習報告会では,3年生と4年生が聴講して,質疑応答に参加しました。

例年の実習先は,新潟県内の企業や長岡技術科学大学のオープンハウスがほとんどですが,今年はモンゴルからの留学生が自国の企業で実習を行ってきたので,少し国際色が豊かになりました。 どの発表者も,よい経験になったと報告をしてくれました。 発表を聞いた3年生は,ぜひ来年の「企業実習」を履修することを検討してください。

2015 01 Nov 学園祭(未工祭)最終日


2日間に渡って開催された学園祭(未工祭)の最終日は,秋晴れの良い天気に恵まれ,学内外の多くの方が長岡高専の「高志台」キャンパスにおいでくださったようです。 学校説明&入試相談ブースには埼玉県や千葉県からの相談者もありました。 長岡高専の学園祭にご来場いただいた皆さま,ありがとうございました。

閉会式ではクラス企画と,学科対抗演劇の表彰式が行われました。 クラス企画の販売部門では,同得点2クラスの中からステージ上のジャンケン勝負に勝ち,電子制御工学科3年の「本家OKINAWA屋」が1位となりました。 演劇では電子制御工学科1年(1年4組)の西崎君が役者賞の2位となりました。 電子制御工学科が過去に連覇してきた総合部門では,残念ながら2位となりましたが,今年は大接戦だったそうですので,来年への糧にしてください。 総合1位を勝ち取った物質工学科の皆さん,おめでとうございました。 学園祭の運営に携わった学生,教職員の皆さん,お疲れさまでした。

2015 01 Nov 卒業生来校

平成22年度に電子制御工学科を卒業し,平成24年度に専攻科を修了した林君が学園祭に遊びに来てくれました。 仕事の内容や,同期の卒業生の動向などを聞かせていただきました。

2015 31 Oct 学園祭・電子制御工学科企画


学園祭(未工祭)では,電子制御工学科の学習や研究の成果がご覧いただけます。 6号館4階の644講義室では学科紹介のパネル展示のほか,夏季集中講義のプログラミング演習で学生が作成したリバーシ(オセロ)ゲームなどが体験いただけます。

6号館3階の634講義室には有機光デバイス研究室を中心に,複数の教職員と学生が協同で製作した「有機ELイルミネーション」が展示されています。 ハロウィンを題材に,研究室のメンバーが一丸となって徹夜を重ねて作り上げた有機EL発光素子と,発光間隔やBGM演奏を制御する組み込みプログラム,オリジナル設計の制御回路など,電子制御工学科の技術力が結実したイルミネーションがご覧いただけます。

2号館では,3階の学生研究スペースを中心に,5年生の卒業研究の中間発表のポスターが展示されています。 学生一人一人が指導教員とディスカッションを重ねつつ取り組んでいる,最新の研究テーマや研究計画がご覧いただけます。

2015 31 Oct 学園祭・学校説明&入試相談

学園祭(未工祭)期間の2日間,1号館1Fの正面玄関脇にある第3会議室で,本校広報戦略室のメンバーによる学校説明&入試相談が行われています。 時間は11:00~12:00と14:00~15:00です。 もちろん相談は無料ですので,高専に興味がある中学生,保護者の皆さまは,お気軽にお立ち寄りください。 相談会場の向かいにある応接室では,現役の高専生の保護者(後援会)による喫茶コーナーも開設されています。 教員相手では質問しにくいことについても,色々と教えていただくチャンスですので,こちらもぜひご利用ください。

↑Top