長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2023-02-02 >

「最近のできごと」バックナンバー
2015年度No.6

2015 08 Oct 防災訓練

長岡市消防本部の署員のご協力のもとで,全校の学生と教職員が参加する防災訓練が行われました。 地震が発生し,その影響で火災も発生したとの想定で,グラウンドへの避難を行いました。 点呼による安否確認の後,消防署員の方と渡邉校長から講評をいただきました。

長岡高専キャンパスへも大きな被害を及ぼした中越地震から,もうすぐ11年となります。 災害の記憶を風化させず,いざというときに命を守る行動がとれるようにしておきたいものです。

2015 03 Oct 電子情報通信学会信越支部大会

平成27年度電子情報通信学会信越支部大会が,新潟工科大を会場に開催されました。 電子制御工学科出身の専攻科1年阿部君(上村研),専攻科2年の鈴木君(高橋研)が,それぞれ口頭発表を行いました。 また,長岡高専から長岡技術科学大学などへ進学(編入学)した卒業生も数多く参加しており,口頭発表やポスター発表を行っていました。

他大学の学生や教員を前に発表し,質疑応答をすることで,学内での研究活動では気がつきにくい課題が明らかになることや,思いもかけない応用範囲が開けることもあります。 今回発表をした2名も,自信につながる経験を積み,今の自分に足りない課題を見つけてくれたことと思います。

2015 01-02 Oct 見学旅行三,四日目


見学旅行三日目は,各自が行先を自分で決めて施設を見学訪問する自主研修の日でした。 特に多かった行先は秋葉原方面で,新宿や築地,東京スカイツリーの450m展望台まで昇った人もいました。

四日目の最終日は株式会社ディー・エヌ・エーさんを訪問し,会社の歴史や事業内容をお聞きした後,発売前のアプリを体験させていただきました。 爆弾低気圧の影響も心配されましたが,午後から快晴となり,秋の強い日差しの中,無事帰路に着きました。思い出に残る四日間になりました。

2015 01 Oct 3年生工場見学


電子制御工学科3年生が工場見学として,東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)様と,株式会社新潟日報社様を見学させていただきました。

NEXCO東日本様では,司令室や自家発電設備,通信機会室などを見学しました。 日頃利用している高速道路を管理・維持するために必要なことや,企業のセキュリティシステムについての理解が進みました。

新潟日報社様では「おもしろしんぶん館」で,新聞ができるまでの工程や,新聞の歴史を学び,実際に夕刊を印刷している現場を見学させていただきました。 また,見学の様子を入れた新聞を作成いただきました。

お忙しいところ,見学にご協力いただきありがとうございました。

2015 30 Sep 見学旅行二日目


見学旅行二日目の今日は,最初に富士通テクノロジーホールさんでパソコンのハードウエアを中心に見学させていただきました。 次いでカップヌードルミュージアムに行き,カップラーメンの歴史を学びました。 昼食は横浜中華街で中華料理をコースで楽しみ,次いで日本科学未来館を見学しました。 その後,お台場の自由散策では,フジテレビさんへ行ったり,実物大のガンダムを見に行ったりしました。 夕食は洋食バイキングで,お台場からの夜景を見ながら美味しく楽しいひとときを過ごしました。

2015 29 Sep 見学旅行一日目


今日から4年生の見学旅行が始まりました。 今回は関東方面の企業や施設を訪問見学します。 今日は,つくばにあるサイバーダインスタジオに行きました。 ここは最先端のロボット技術とふれ合える施設で,腕にセンサーを付けてロボットスーツHALを操作する体験を全員が行いました。 うまく操作できた人もいましたが,それなりの人もいたようです。 夕食はホテルの一室を借りてブッフェ,その時行われたビンゴ大会やジャンケン大会で盛り上がりを見せていました。

2015 29 Sep 秋葉中学校来校

長岡市立秋葉中学校の3年生15名が,長岡高専の学校見学のために来校しました。 学校紹介の後,総合情報処理センターや機械工場などの施設を訪れ,部活動のようすを見学していきました。

限られた時間でしたが,進路選択の参考になったでしょうか。 長岡高専に興味が出てきた生徒さんは,ぜひ10月31日(土),11月1日(日)の学園祭(未工祭)においでください。

2015 28 Sep スーパームーン

中秋の名月は9月27日(日)でしたが,満月は9月28日(月)で,月と地球が最も接近する「スーパームーン」だったそうです。 長岡市では少し曇りがちでしたが,時間によってはきれいに輝く月を見ることができました。 後期の授業がはじまり,慌ただしい毎日が続きますが,たまには夜空を見上げてみるのもよいものではないでしょうか。

2015 28 Sep 電子機械システム専攻学外実習報告会

7・8限には,専攻科電子機械システム専攻の学外実習報告会がありました。 電子機械システム専攻では1年次に学外実習(インターンシップ)が必須となっています。 各学生が実習先の企業を決めて,夏休み中に2週間程度の学外実習を行いました。 報告会では,実習を通して学んだことや実習の内容をスライドを用いてプレゼンテーション形式で報告します。

将来について考え始める時期である本科3年生と,来年度自分たちが報告する立場となる専攻科進学予定の5年生も聴講しました。 発表者も報告を通して自分が行った以外の会社の情報も知ることができ,参加者全員にとって進路を考える良い機会になったのではないのでしょうか。

2015 28 Sep 夏休み課題試験

賞状伝達式の後は,特別授業として夏休みの課題試験が行われました。 全学科共通で2,3年生は物理と数学,1年生は数学の試験でした。 夏休みの学習の成果を発揮することができたでしょうか。 今回出来なかった内容はよく復習して,後期の学習に取り組んで欲しいと思います。

↑Top