長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2023-02-02 >

「最近のできごと」バックナンバー
2015年度No.4

2015 08-09 Aug オープンキャンパス


8月8日(土),9日(日)の2日間,長岡高専オープンキャンパス2015が開催されました。 参加いただいた皆様,ありがとうございました。

電子制御工学科では「プログラミングを体験しよう!」と「ロボットで遊ぼう!」の2つのテーマで体験学習を行いました。 「プログラミングを体験しよう!」ではC言語による簡単なゲームのプログラミングと,デジタル画像の仕組みについての学習を体験していただきました。 「ロボットで遊ぼう!」では人型ロボット,ロボットアーム,車両型ロボットの3つのロボットの制御を体験していただきました。 どちらのテーマも学生は真剣に取り組んでいるようでしたが,高専の学習のイメージがつかめましたでしょうか?

オープンキャンパスでは体験学習だけでなく,寮を含む施設の見学や進学ガイダンスなど保護者の方向けにも各種の情報を提供しております。 長岡高専に興味をお持ちの方は是非ご参加いただき,本校の様子を直接ご確認ください。

2015 06 Aug 研究室見学会開催

第4学年を対象とした研究室見学会が行われました。 電子制御工学科では,4年生の後期に『電子制御工学ゼミナール(通称:プレ卒)』という,実際に研究室に所属して卒業研究の基礎を学習する科目が開講されています。 今回の見学会は,電子制御工学科にはどんな研究室があるのかを知ってもらい,研究室選びの参考にしてもらうために開催されました。 各研究室とも主に5年生が中心となって研究室紹介を行い,参加した4年生も真剣な面持ちで説明を聞いていました。

2015 31 Jul サイバー犯罪対策講習会

インターネット上で起こっている犯罪の現状と巻き込まれないための対策について学ぶ,「サイバー犯罪対策講習会」が1年生を対象に行われました。 講師は警察庁関東管区警察局新潟県情報通信部の方々で,警察の仕事についての解説に続いて,スマートフォン等での詐欺事例,SNS使用時の注意事項の解説,情報を搾取する不正アプリの動作実演, 実際の犯罪捜査で行われているスマートフォン等の保存データ解析実演などが行われました。 毎日使っているスマートフォンに関することでもあり,多くの学生が真剣に受講していたようです。

2015 28 Jul 卒業生来訪

長岡技術科学大学に今年度進学した稲庭君,今井君,関君が遊びに来てくれました。 3人とも大学生活にはすっかり慣れた様子で,勉強に関することや長岡高専から一緒に進学した友人達の近況などを教えてくれました。 長岡技術科学大学では既に研究室見学が終了し,3年生後期から研究室に配属されるそうです。 研究室配属は3年生前期の成績で決まるとのことで,期末試験は頑張らなければいけないと3人とも意気込んでいました。

引き続き活躍を期待しています!

2015 24-30 Jul 前期末試験

2年生以上は本日7月24日(金)から,1年生は7月27日(月)から7月31日(木)までの期間で前期末試験を実施しています。 3年生以下は50分,4・5年生は50分または80分の試験を1日に2~3科目受験します。 前期中の学習の成果をしっかりと発揮し,夏休みに課題を残さないように頑張ってほしいと思います。

梅雨が明け気温が急に高くなりましたが,体調にも気をつけて最終日までがんばりましょう。

2015 18-19 Jul 彩の国進学フェア2015

埼玉県のさいたまスーパーアリーナを会場に,「彩の国進学フェア2015」が2日間に渡って開催されました。 彩の国進学フェアは,中学校卒業後の進路についての情報提供を目的に埼玉県や近くの都県の高校や高専,大学等が出展し,中学生と保護者が来場するイベントです。 第15回目の開催となる今回は,18日(土)に24481人,19日(日)に24685人,2日間合計で49166人もの来場者がありました(人数は主催者発表の速報値)。 本校からも学校紹介ブースを出展し,一般教育科の佐藤教員と本学科の高橋教員,米内学生課長が説明を担当しました。 全体の来場者数は昨年より減ったようでしたが,本校ブースには多くの中学生,保護者にご来場いただきました。 混み合う中を長岡高専のブースまで足をはこんでくださった皆さま,ありがとうございました。 オープンキャンパス等でまたお会いできることを心待ちにしております。

2015 16 Jul 第1回研究ガイダンス開催

5年生の卒業研究に関する新しい取り組みとして,電子制御工学科第1回研究ガイダンスが開催されました。 このガイダンスは,1年間の卒業研究(卒研)に取り組んでいる学生に,必要となる心構えやスキルを段階的に紹介し,効率よく円滑に研究活動を進めてもらうことを目的としています。

初回は皆川教員が担当し,研究全般の進め方に関するアドバイスが行われました。 研究テーマ設定から結果・考察に至るまで,ゴールとなる卒研発表会におけるスライドの構成に必要な項目が紹介されました。 今回のガイダンスを参考に,10月に予定されている卒研中間発表会に向けて,全体像をイメージしながら研究活動を進めてもらいたいと思います。

第2回研究ガイダンスは,11月に「予稿の書き方」について実施する予定です。

2015 16 Jul プレラボ制度説明会

自転車運転講習会に引続きプレラボ制度の説明会が行われました。 プレラボ制度は低学年のうちから,教員が行っているセミナーに参加したり,研究のお手伝いすることで,将来行うことになる研究のイメージをつかむことができる制度です。 興味のある学生は,積極的に参加して欲しいと思います。

2015 16 Jul 自転車運転交講習

本日体育館にて自転車運転講習会が行われました。 長岡警察署から担当の方にお越しいただき,6月に改正された道路交通法について,事例を交えながら説明していただきました。 本校の周りの交通規制など,身近な例がありましたので学生の理解も深まったことと思います。

2015 14 Jul まちなかキャンパス展示中

長岡市内の3大学と長岡高専が参画する「まちなかキャンパス長岡」で,8月末まで長岡高専に関する展示が行われています。 NHKロボコンに出場したロボットや,各学科のパネルなど,長岡高専に関する様々な展示が行われています。 「まちなかキャンパス長岡」は,長岡駅から徒歩5分,大手通にあるフェニックス大手イースト4Fにありますので,お近くへお越しの際に,ぜひお立ち寄りください。

↑Top