長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2023-11-08 >

「最近のできごと」バックナンバー
2023年度No.3

2023 03-04 Nov 学園祭 - Ec4クラス企画


長岡高専の学園祭は「未工祭」と呼ばれており,今年で第39回目となるそうです。

電子制御工学科4年生は2つのクラス企画を行いました。 1つは「電子制御工学科」と題した学科紹介で,パネルや作品の展示,ロボットとの撮影会,模擬授業体験などを行いました。 もう1つは「長岡高専VTuber class 君もVTuberになろう!」と題した,VR,メタバース,Vtuberなどを体験するものです。 ほかにも,何人かの4年生有志は露店企画や個人企画で活躍していました。 皆,それぞれに楽しい時間を過ごしていました。

卒業生の遠田さん,桜井さん,安澤さん,樋口さんも顔を見せに来てくれました。 皆さん,ありがとうございました。

2023 03-04 Nov 学園祭 - Ec3クラス企画


11月3日(金)・4日(土)の2日間,学園祭が行われました。

電子制御工学科3年生では,クラス企画として「アクティブチャレンジ」を開催しました。 ストラックアウトやボーリング,懸垂チャレンジなど,誰もが見たことがあるような体を動かす遊びを体験するイベントです。 多くの来場者や,当日巡回中の本校教職員,学生も楽しんでいたようです。 ご参加いただきありがとうございました。

2023 14-15 Oct 全国高専プログラミングコンテスト

10月14日・15日の2日間にわたって福井県越前市のサンドーム福井で開催された第34回全国高等専門学校プログラミングコンテストに電子制御工学科の学生が参加しました。 参加したのは5年生の古沢郁登さん,内田晴己さん,小林遼さん,金子有我さん,佐藤飛真さんの5名で,竹部教員の指導のもと,自由部門に「ColorLens」という作品を出品しました。 「ColorLens」は,画像やポスター等を作成するときに挿入する文字の配色を提案・補助してくれるアプリケーションで,審査の結果,敢闘賞を受賞しました。

コンテストの期間中,多くの方に作品を試していただくことができたそうです。 作品を評価するコメントが多く寄せられ,今後の卒業研究発表会に向けた改良へのモチベーションが高まったとのことです。

参加した皆さん,おつかれさまでした。

2023 11 Oct 卒研中間発表会

5年生の卒業研究の中間発表会としてポスターセッションが行われました。 5年生の一人ひとりが,研究の背景や研究目的,残りの期間での研究計画などについて,A4判2ページの予稿(レジュメ)を執筆し,それを整理したポスターを制作しました。 そのポスターの前で,4・5年生,専攻科生,教職員に向けて要点を説明し,質疑応答を行いました。 電子制御工学科には機械・制御系,電気・電子系,情報系の3分野の研究室がありますが,例年に劣らず幅広い研究テーマが扱われていたようです。

はじめてのプレゼンテーションで緊張したという5年生も多かったことと思いますが,指摘を受けたことや助言をもらったことを今後の研究活動に活かしてください。 4年生は,間もなく行われる研究室配属の参考になったことと思います。 参加した学生および教職員の皆さま,おつかれさまでした。

中間発表会のポスターは,11月3日(金)・4日(土)に開催される学園祭でも展示予定です。 興味がある方はぜひお立ち寄りください。

2023 04 Oct 4年生研究室見学


4年生の研究室見学が行われました。 4年生は後期の電子制御ゼミナールという科目から研究室配属が決まり,5年生の卒業研究まで,各研究室の指導教員のもとで研究活動に取り組みます。 配属先を検討してもらうために,5グループに分かれて電子制御工学科の九つの研究室を巡回し,約8分間で研究内容や設備・備品等についての説明を受けました。

この後,配属希望の調査があり,学生を中心に調整が行われます。 受け入れ人数の制約もあり,全員が第1希望とする研究室配属となることは難しいのが現状ですが,みんなが納得できるよう調整が進むことを願っています。

2023 29 Sep 電制祭


電子制御工学科独自の行事「電制祭」が開催されました。 今年度は1年生,4年生,5年生が参加しました。 まず,アイスブレークとして,縦割りで全6チームに分かれてペーパータワーを行い緊張をほぐしてもらいました。 続いて,3チームに編成し直してドッジボールの総当たり戦を行いました。 その後,途中参加の2・3年生や教員を加えた交流戦をはさんで,上位2チームによる決勝戦を行いました。

参加した学生は,楽しく汗を流しつつ,学年を超えた縦のつながりを作れたことと思われます。 11月に開催される学園祭の学科対抗演劇に向けて,学科内の結束が高まったのではないでしょうか。 イベントの内容を企画・実施してくれた5年生は,お疲れさまでした。

2023 29 Sep 卒業生来校

平成23年度に電子制御工学科を卒業し,平成25年に専攻科を修了した高橋克哉さんが訪ねてきてくださいました。 卒業後は新潟県内の企業に就職して,仕事も生活も充実した毎日を過ごしているそうです。

卒業生の皆さん,長岡近辺にお出でになる予定があれば,ぜひ高専にお立ち寄りください。

2023 29 Sep 専攻科フォーラム

専攻科に在籍する学生と,専攻科進学予定の5年生を集めてフォーラムが開催されました。 専攻科長の挨拶や学校としての取り組みの紹介があり,続いて専攻科2年生による進学・就職活動の報告会となり,電子制御工学科出身の酒井さんが就職活動の成功体験を紹介してくれました。 その後は,カリキュラムや学校生活に関する要望・意見をあつめるフリーディスカッションが行われました。

2023 29 Sep 後期授業ガイダンス

後期授業ガイダンスがありました。 1,000人を超える全校の学生が人工芝のグラウンドに集まり,校長,教務主事,学生主事からのガイダンスを受けました。 引き続いて課外活動報告会として,高専地区体育大会,高専全国体育大会などで活躍した学生の成績の紹介や賞状伝達が行われました。 詳しくは本校Webページの「お知らせ」にある「学生の活躍」をご覧ください。

その後は,学年・学科ごとに分かれ,特別授業日としての日程に従い,夏休みの課題試験や研究室見学などが行われました。 電子制御工学科では,午後から1年生・4年生・5年生が集まって学科独自の行事「電制祭」が開催されました。 2年生と3年生はそれぞれ,物理や数学の夏休み課題試験がありました。

来週,10月2日(月)から後期の授業がはじまります。 長い夏季休暇の間に生活のリズムが乱れがちになったという学生は,この週末で調整し,元気に登校してきてください。

2023 28 Sep 長岡高専地域企業見学会2023(3年生)

新潟県,長岡市,小千谷市のご協力により長岡高専地域企業見学会2023が行われました。 電子制御工学科3年生はA,Bの2つのグループに分かれ,Aグループは(株)アドテックエンジニアリング様,(株)システムスクエア様,アルプスアルパイン(株)様を,Bグループはヒムエレクトロ(株)様,(株)第一測範製作所様,ユキワ精工(株)様をそれぞれ訪問・見学させていただきました。 各訪問先では,会社説明,現場見学,質疑応答,OBや社員の方との座談会などを実施していただき,キャリア教育の一環として充実した日を過ごすことができました。

地元企業の世界に通じる技術や地域産業への理解を深めるとともに、今後の進路を考えるにあたっての良い経験になったと思います。 見学先でご対応いただいた企業の皆様,企画・実施にご協力いただいた自治体関係者の皆様,ありがとうございました。

↑Top