長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2023-10-04 >

「最近のできごと」バックナンバー
2023年度No.2

2023 25-28 Sep 4年生見学旅行


9月25日(月)から28日(木)までの4日間,4年生は大阪方面へ見学旅行に行ってきました。 一日目は大阪へ移動した後,カップヌードルミュージアム,エキスポシティへ,二日目はNECクリエーションハブ,新世界,大阪城,パナソニックミュージアムへ,三日目は大阪のUSJや京都の寺社などへ自主研修,4日目は長岡へ移動という行程でした。

企業・文化・食事など,日頃とはまったく別の体験をすることができ有意義なものとなりました。

2023 11 Sep 夏季集中講義

9月11日(月)~15日(金)の夏季集中講義期間に,電子制御工学科では2つの選択科目が開講されます。

4年生を対象とするプログラミング演習Iでは,C言語を用いたリバーシ(オセロ)ゲームの制作を行います。 盤面管理と勝敗の判定を行うために必要な理論やアルゴリズムを学習し,2人のユーザが対戦できるようなアプリケーションを開発します。 その後,人間と対戦してくれるような人工知能(AI)機能の実装に挑戦し,12月ころに学生が制作したプログラム同士を対戦させる競技会を開催します。

5年生を対象とするプログラミング演習IIでは,2次元および3次元コンピュータグラフィックス(CG)を扱います。 OpenGLというグラフィックスライブラリを利用するC言語のプログラム開発手法を学び,ワイヤーフレームやサーフェイス(ポリゴン)モデルで表された物体を,リアルに表示するための知識と技術について学習します。 最終的には専門科目の学習を支援するアプリケーションや,誰でも楽しめるような2D/3Dゲームを制作する課題に挑戦します。

学生が制作した作品の一部は,オープンキャンパスや学園祭の学科紹介ブース等で展示されます。 興味がある方は,11月3日(金)・4日(土)に開催される学園祭に来てみてください。

2023 11 Aug オープンキャンパス第2日

8月11日(金)と12日(土)の2日間に渡る長岡高専オープンキャンパス2023が無事に終了しました。 電子制御工学科の体験学習「プログラミングを体験しよう」は,全ての開講時間で満員(予約時点)となり,1日目に約80人,2日目に約100人の中学生からご参加いただきました。 保護者向けの企画や,校内自由見学での学科紹介ブースなども,大変多くの参加者にご来場いただきました。 暑い中を参加してくれた中学生と保護者の皆様,ありがとうございました。 学習内容や配布資料などを,今後の進路選択にお役立てください。 将来に役立つ専門知識と技術を「この学校で」,「この学科で」学びたいと感じ,第1志望の進学先として考えてくださる中学生が多いことを期待しています。

2023 11 Aug オープンキャンパス第1日

8月11日(金)と12日(土)の2日間に渡り長岡高専オープンキャンパス2023が開催されます。 電子制御工学科では,毎年恒例の「プログラミングを体験しよう」を開講します。 高専2年生が学習するC言語に,ほんの少しだけ触れてみていただき,4・5年生が集中講義で制作したゲームプログラムに挑んでいただくという内容です。 1日目は,事前に予約いただいた80名の中学生に参加いただきました。

ここ数日,体温を超えるような気温を記録するほどの酷暑が続いていますが,真剣に体験学習に取り組んでいるようすに,サポートに入ってくれた5年生も感心していました。 機器のトラブルなどもありましたが,楽しんでいただけたことと思われます。

参加してくれた中学生の皆さん,おつかれさまでした。

なお,オープンキャンパス2023は完全予約制で実施しています。 当日の飛び入り参加はできません。

2023 01 Aug 前期末試験

8月1日(火)~8月7日(月)までの5日間は,前期末試験期間となります。 通常の時間割とは異なり,1日に数科目の筆記試験が行われます。 試験時間は1~3年生は50分,4年生以上は科目により50分または80分となります。

梅雨明け後,最高気温が30度を超える真夏日が続く中での試験は,学生にとって精神的にも肉体的にも大変だと思いますが,問題作成・試験監督・採点などに従事する教員にとっても条件は一緒です。 学生は学習の成果を,教員は学生の成長を実感できるようなWin-Winの関係構築を目指して,この期間を乗り切りましょう。 ちなみに本日22時30分には,長岡祭の初日プログラムとして「白菊」と呼ばれる花火が打ち上げられます。 この時間には手を休め,慰霊のための黙とうをささげ,復興・平和を祈りましょう。

2023 20 Jul 献血バス来校

長岡高専キャンパスに献血バスが来ました。 献血は16歳からはじめることができる手軽なボランティア活動です。 献血時には血圧や心拍数などの測定があり,数日後には血液の生化学検査結果をしらせてもらえます。 飲み物や記念品のプレゼントもあります。 若さと健康に自信がある人は積極的に,体調に不安がある人は健康チェックの一つとして,献血を考えてみてはいかがでしょうか。

2023 13 Jul 1年生学科特活

長岡高専の1~3年生には,毎週木曜に50分間の特別活動(HR)があります。 1年生は,所属学科によらない混合学級でクラス編成をしているため,学科全員が顔をそろえる機会が専門科目の授業がある時間帯に限られています。 今年度は,学科内でのコミュニケーションの円滑化をはかるため,特別活動を学科単位で実施する試みが行われており,7月13日(木)が2回目の学科特活となりました。

今回の学科特活では5年生から,9月の特別授業日に実施される学科交流イベント「電制祭」のアナウンスと,11月の学園祭で行う「学科対応演劇」への参加PRをしてもらいました。 電制祭でのグループ分けを,作成したプログラムから割り振るパフォーマンスをしてくれたことで,1年生も驚きを隠せないようすでした。 演劇への参加PRでも,上級生との交流を持てるメリットについての話があり,縦のつながりの重要性を感じてくれたことと思われます。

学科担任からは,間近に迫ってきた期末試験に向けた,勉強法の見直しなどのアドバイスがありました。 加えて,クラス全体として少し不足していると思われる部分についての指摘や,改善に向けた取り組みの呼びかけがありました。 電子制御工学科1年生のさらなる成長を期待しています。

2023 25 Jun 高専地区大会・ハンドボール

6月25日(日)に武蔵村山総合体育館にて,令和5年度の高専地区大会のハンドボール競技が開催されました。 本学科からは,4年生の近藤君がキャプテンとして試合に臨み,サレジオ高専と東京高専と対戦しました。 残念ながら,日ごろの成果を発揮することができず,全国大会への切符を手に入れることは叶いませんでした。

各地で高専地区大会が開催されはじめ,今後,全国対大会への切符を手にする部活も出てくるものと思われます。 高専体育大会に参加される学生の検討を願っています。

ちなみに高専体育大会は,全国の高専生が参加できるスポーツ競技会で,予選となる地区大会と本選となる全国大会があります。 高専は学校数が少ないので,地区大会から県外遠征となることが通例となっています。 高等学校では3年生の夏で「引退」となる競技も多いことと思われますが,高専では5年間を通じて継続することができます。 高校生と同年代の間はインターハイや甲子園を目指すことができて,その後も競技を継続しながら大会があれば県外に旅行できるというのは,とても魅力的だと思いませんか?

2023 24 Jun 第一学年合同保護者会

6月24日(土)に第一学年合同保護者会が開催されました。 当日は,各学科長による所属学科の概要説明に続き,教務主事,学生主事からの全体説明,最後にクラス別懇談会が行われました。 電子制御工学科は,30名を超える保護者の方からご参加頂きました。 多くの方にご来校頂きありがとうございました。 引き続き,ご支援の程よろしくお願い申し上げます。

2023 01 Jun 前期中間試験

6月1日(金)から8日(木)までの5日間は前期中間試験期間となります。 本科1~3年生は,通常と異なる時間割で1日数科目の筆記試験を受けます。 試験時間は1科目50分です。

普段から学習する習慣を付けていればそれほどでもないはずですが,直前になって詰め込むタイプの学生は,これから試験終了まで寝不足の毎日が続くそうです。 人間の脳は睡眠時に記憶を整理しているそうですので,徹夜はしないで,できるだけ規則正しい生活を心掛けてほしいものです。

↑Top