長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2023-05-26 >

「最近のできごと」バックナンバー
2023年度No.1

2023 25 May 1年・情報リテラシー講演会

全学科の1年生を対象とする情報リテラシー講演会が実施されました。 情報通信機器を活用するうえで健康面で気をつけること,SNS利用時のトラブルを防ぐための注意点,著作権や個人情報の保護に関することなどを,電子制御工学科の高橋教員が説明しました。 動画を視聴する場面では笑い声もあがり,楽しく学習できた学生が多かったようです。

2023 18 May 防災訓練

全校の学生・教職員が参加する防災訓練が行われました。 地震が発生し,それに伴い火災が起こるという想定のもと,全学生と教職員がグラウンドへ避難しました。 避難後,訓練のようすを見守って下さった長岡市消防署の職員から講評をいただきました。

低学年の学生は生まれる前となってしまいましたが,平成16年に発生した中越地震では,本校はとても大きなダメージを受けました。 本校のWebサイトでは「創立50周年記念誌(p.90)」に,わずかに記録が残るくらいとなってしまいましたが,当時の記憶を継承して防災意識につなげることを考えていく必要がありそうです。

2023 16 May 学生会新行事「交千祭」


今年度,学生会が新しく企画した行事「交千祭」が催されました。 千人の高専生が楽しく交流することを目的としたネーミングにふさわしく,グラウンドや体育館でのスポーツ競技,教室でのカードゲームやeスポーツ競技が行われ,閉会式では景品付きビンゴ大会も行われました。 電子制御工学科は,eスポーツで5年生チームが3位となりました。 その他の競技ではあまり振るわなかったようですが,晴天の下でリラックスして過ごせたことと思われます。

6月に入ると前期中間試験が始まります。 1~3年生の皆さんはそろそろ試験勉強を開始しましょう。 5年生の進学希望者も,6~7月にかけての入学試験に向けた学習に勢いをつけていきましょう。

2023 10 May 3年生合同保護者会

3年生の合同保護者会が開催されました。 はじめに全学科の保護者を対象に教務主事と学年主任からの説明があり,その後学科別の懇談会となりました。 電子制御工学科は約20名の保護者が,クラス担任の上村教員の説明を熱心に聞いてくださいました。 我が子の成長を願う保護者の皆さまの気持ちにお応えできるよう,教職員一同で学生の指導にあたってまいります。

2023 09-10 May 授業公開

5月9日(火)・10日(水)の2日間,保護者向けに授業公開が行われます。 同時に学内の教員も,他の教員の授業を参観して学生のようすを見たり,自分の授業の進め方の参考にする機会を設けています。 上級生の授業では参観者はそれほど多くないようですが,1年生の専門科目では10名以上が熱心に見守ってくださったようです。 なお,5月9日(火)には2年生,5月10日(水)には3年生の合同保護者会も開催されます。

2023 08 May 春季企業ガイダンス

全校の3,4年生と専攻科1年生を対象に,企業ガイダンスが実施されました。 本校の技術協力会に加盟している企業123社に参加いただき,第1体育館および第2体育館に開設したブースで企業活動を紹介していただきました。 夏季休業期間にインターンシップに参加する4年生および専攻科1年生には,具体的な参加先を決めるための参考になったことと思われます。 ご参加いただき,複数回説明を繰り返していただいた参加企業の皆さま,大変お疲れさまでした。 本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。

2023 02 May 卒業生来校

令和2年度に電子制御工学科を卒業した細木真歩さんと本多充稔さんが訪ねてきてくれました。 細木さんは長岡技術科学大学に,本多さんは東京農工大学に編入学し,大学4年生となり研究室配属が決まり,卒業研究がスタートしたところだそうです。 同期の卒業生の動向や,高専時代の想い出,これからの進路のことなどを聞かせていただきました。

県外にお住いの卒業生は帰省のついでに,県内にお住いの卒業生は近くに来たついでに,ぜひ高専にもお立ち寄りください。 高専生のソウルフード「油そば」,久しぶりに食べたくなったりしませんか?

2023 07 Apr 1年生学科ガイダンス


1年生は4月7日(金)と4月10日(月)の2日間,学校内で研修活動を行います。 初日は,所属学科ごとに分かれての研修となりました。 電子制御工学科では,午前中に学科担任の佐藤教員から学科ガイダンスを受けました。 混合学級内での顔見知りを増やす目的でのアイスブレイクを交え,楽しい時間を過ごしたようです。

午後には基礎情報処理担当の竹部教員,上村教員から学内のネットワークシステムを利用するためのガイダンスを受け,初期設定作業を行いました。 長岡高専ではICTを積極的に活用し,メール等での連絡が毎日のように届きます。 1年生は慣れるまでは少し大変かもしれませんが,上級生にとってはそれが日常となり,様々な場面で使いこなせるようになっていくはずです。 安全かつ安心にネットワークを利用するための知識と技術を,しっかり学んでいきましょう。

2023 06 Apr 始業式

薄曇りの天候のもと,本科1~5年生と専攻科1・2年および教職員をあわせ,約1200名が人工芝のグラウンドに集まり,始業式が行われました。 校長のあいさつの後,教務主事と学生主事からのガイダンス,学生会長のあいさつ,善行賞の表彰がありました。 感染症対策も少しずつ緩和され,マスク無しで笑顔で談笑する学生の姿も増えてきたようです。

明日から新年度の授業,実験・実習がスタートとなります。 新入生は,合格の通知を受け取ったときの喜ばしい気持ちを忘れずに,知識と技術の修得に励んでください。 上級生は,学年が進んで学習内容も高度になり,要求されることも複雑になりますが,入学時の高いモチベーションを思い出して,学生としての本分を守り周囲の期待に応えましょう。 春休み中の課題は,確実かつ速やかに提出してください。

2023 05 Apr 入学式

令和5年度の入学式が本校第一体育館にて挙行されました。 晴天にも恵まれ,また,3月の暖かい日が続いたこともあり,満開の桜の下での入学式となりました。

新入生208名(うち電子制御工学科は42名),留学生4名,専攻科生37名(うち電子制御工学科出身者は2名)が新たに長岡高専の学生として加わりました。 新入生はこれからエンジニアになるための学修に努めるとともに,楽しい学生生活を送れるように頑張ってください.

↑Top