長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2022-08-23 >

「最近のできごと」バックナンバー
2022年度No.2

2022 23 Aug 卒業生来校

令和3年度に電子制御工学科を卒業して,長岡技術科学大学に進学した細木真歩さんが訪ねてきてくれました。 8月22日(月)~26日(金)に長岡高専で実施されているアントレプレナーシップサマープログラムに参加しているそうです。 同期の卒業生の近況や,大学での生活のようすを聞かせていただきました。

卒業生の皆さん,近くに来る予定があれば,ぜひ長岡高専にもお立ち寄りください。

2022 12 Aug オープンキャンパス第2日


2日間に渡って開催されたオープンキャンパス2022が無事に終了しました。 電子制御工学科の体験学習「プログラミングを体験しよう!」では,2年生で学習するC言語を題材に,簡単な知能ゲームの作成に挑戦してもらいました。 コンピュータが1~100の間から乱数によって正解を設定し,ユーザがその数を当てるというゲームを完成させ,難易度を調整する作業に取り組んでもらいました。 また,高専4年生が作成したリバーシ(オセロ)ゲームと対戦するなど,実践的なことに取り組みながら学ぶという高専教育の特長を感じてもらいました。 楽しく有意義な時間を過ごし,進路選択に役立つ情報を入手してもらえたことと思います。

ご参加いただいた皆さま,ありがとうございました。 少しでも多くの参加中学生に「ここで学びたい」と感じていただけたのであれば幸いです。 来年4月の入学式で,電子制御工学科の新入生として皆さんをお迎えできることを願っています。

2022 11 Aug オープンキャンパス第1日


8月11日(木)・12日(金)の2日間,オープンキャンパス2022が開催されます。 電子制御工学科では中学生向けに「プログラミングを体験しよう!」という体験学習を開講します。 また,保護者向けの懇談会,校内見学向けの見どころスポットとして「高専マルシェ」を用意しています。 高専マルシェは,在校生が中学生や保護者と直接交流し,学科の魅力をお伝えしたり,質問にお答えする出展ブースです。

第1日目となる11日(木)は,体験学習に約80人の中学生,懇談会に約80人の保護者からご参加いただきました。 高専マルシェにも多くの中学生・保護者に訪問いただきました。 暑いなかをご参加いただいた皆さま,ありがとうございました。

明日,オープンキャンパスに参加予定の皆さまは,十分な感染症対策および暑さ対策をしてお越しください。 なお,今年度のオープンキャンパスは完全予約制で実施しております。

2022 02 Aug 卒業生来校

平成29年度に電子制御工学科を卒業して,ユニオンツール株式会社に就職した池田辰巳さんが訪ねてきてくれました。 短時間であいさつ程度しかできませんでしたが,元気に充実した毎日を過ごしているようすがうかがえました。 卒業生の皆さん,長岡花火や夏休みの帰省などで近くに来るようでしたら,一斉休業の予定を事前にご確認いただき,本校にも立ち寄ることをご検討ください。

2022 26 Jul 前期末試験スタート

7月26日(火)~8月1日(月)の1週間,前期末試験が実施されます。 学生は試験期間の特別な時間割に従い,1日に1~4科目の筆記試験に取り組みます。 試験時間は1~3年生は50分ですが,4年生以上は50分または80分で科目によって異なります。

COVID-19感染の第7波が新潟県にも到来し,陽性あるいは濃厚接触者となる学生や教職員も出ています。 試験を休まざるをえない学生には後日,追試験が行われます。

1日目の試験を受けた学生の皆さんは,最終日まで健康を維持できるように感染症対策を最大限に徹底しましょう。 発熱などの症状がある場合には,新潟県の新型コロナウイルス感染症情報なども参照し,無理して登校せずに検査を受けましょう。

2022 19 Jul 卒業生来校

令和元年度に電子制御工学科を卒業して,専攻科電子機械システム工学専攻に進学し,令和3年度に修了した鈴木大二さんが訪ねてきてくれました。 専攻科修了後,本校卒業生が創業したフラー株式会社に就職し,ソフトウェア開発に携わっているそうです。 同社に勤務する電子制御工学科卒業生の近況,仕事内容,高専での思い出話,沖縄移住計画などを聞かせていただきました。

卒業生の皆さん,長岡に来る予定があれば本校にもお立ち寄りください。

2022 08 Jul 卒業生来校

平成30年度に電子制御工学科を卒業した髙野創さんが訪ねてきてくれました。 高専卒業後に長岡技科大へ編入学し,現在は博士前期課程(修士課程)2年に在籍し,来春就職する予定の企業も決まっているそうです。 大学で教職課程を履修し,工業高校へ教育実習に行ってきた話など,充実した学生生活のようすを聞かせていただきました。

卒業生の皆さん,いつでも元気な顔を見せにきてください。

2022 04 Jul 卒業生来校

平成30年度に電子制御工学科を卒業した五十嵐健斗さん,五十嵐勇人さん,石崎悠斗さんが訪ねてきてくれました。 3人とも高専卒業後に大学へ編入学し,現在は博士前期課程(修士課程)2年に在籍しているそうで,来春から社会人として進路が決まっているとのことでした。 高専での思い出話や,コロナ禍での大学のようす,就職活動などについて聞かせていただきました。 専門科目はもちろん,編入学試験前の面接練習など,高専生の頃に行った活動が今でも役立っているそうです。

卒業生の皆さん,近くにお出での予定があれば,ぜひ本校にもお立ち寄りください。

2022 25 Jun 1年合同保護者会

1年生の合同保護者会がありました。 最初に所属学科ごとに集まり,学科の説明等を受けていただき,その後混合学級のクラスごとに分かれての懇談会となりました。 電子制御工学科では30名以上からご参加いただき,1年生が専門科目を受けている動画の上映,皆川学科長からの進路や学科の特色などについてのお話がありました。 30℃を超える暑さの中,ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

2022 14 Jun 卒業生来校

平成27年度に電子制御工学科を卒業し,平成29年度に専攻科・電子機械システム工学専攻を修了した南雲さんが訪ねてきてくれました。 専攻科修了後はキヤノンイメージングシステム株式会社に就職し,半導体の製造に関係する業務を担当しているそうです。 在学中に学んだプログラミングに関する知識が,入社後の研修などで大いに役立ったとのことで,研究室で指導にあたった上村教員との2ショットの写真を撮らせていただきました。

卒業生の皆さん,近くにお立ち寄りの際はぜひ本校にも足をのばしていただき,元気な顔を見せに来てください。

↑Top