長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2018-11-04 >

「最近のできごと」バックナンバー
2018年度No.5

2018 04 Nov 学園祭2日目(最終日)


未工祭2日目も晴天に恵まれ,長岡高専の学園祭の恒例企画「学科対抗演劇」が行われました。 電子制御工学科は5年生の清水君が監督,小日向君が脚本を務めた「リビングファントム」を上演しました。

閉会式で行われた演劇の表彰では照明賞(電気電子システム工学科と同時受賞),脚本賞の部門賞を獲得し,役者賞として3位(受賞者4名)を1年生の中島君・星さん,3年生の伊藤君が,2位を2年生の高橋君が受賞しました。 総合でも2位を獲得しました。

学園祭のフィナーレを飾る恒例の花火が打ちあがり,来場者の目を楽しませてくれました。 学園祭の運営に関わった皆さま,お疲れさまでした。 明日,11月5日(月)は後片付けのために授業はお休みとなります。

2018 04 Nov 卒業生多数来校



学園祭に多くの卒業生が来校してくれました。 写真に写っているのは,H26年度卒業の高野君・南雲君・山本君・村山君,H29年度卒業の山本君・池田君・和田君・平澤君,H29年度専攻科修了生の南雲君,H28年度卒業の大谷君・長瀬君,H28年度専攻科修了生の高橋さんでしょうか(順不同)。 皆さん,元気な顔を見せてくれてありがとうございました。 またいつでも遊びに来てください。

2018 03 Nov 学園祭1日目


秋晴れに恵まれて「未工祭」と名付けられた,2日間に渡る学園祭がはじまりました。 6号館4階の652講義室では電子制御工学科の学科紹介が行われ,学生が製作した電子回路やリバーシゲームなどが展示されています。 6号館2階の622講義室で2年生,1階の613講義室で3年生,1階の611講義室で4年生,学生食堂脇の露店で5年生が出店していますので,ぜひご利用ください。 また,1号館1Fの第3会議室では10:00~11:00と14:00~15:00の2回,学校説明会&入試相談を行っていますので,中学生とその保護者の方は,お気軽にお立ち寄りください。

2日目の11月4日(日)には,学園祭恒例の学科対抗演劇が行われます。 電子制御工学科の上演時間は13:00~14:00となっております。 18:00からは学園祭のフィナーレを飾る花火の打ち上げが行われます。 明日も天気予報は「晴れ」となっていますが,朝晩は気温が下がりそうですので,最後の花火まで観ようという方は,羽織れるものをご用意ください。

2018 25 Oct 堤岡中学校の生徒が来校

長岡市立堤岡中学校の3年生25名が来校し,学校紹介,施設見学,体験学習,学生食堂の食事体験を行いました。 学校紹介と,図書館や総合情報処理センター,電力機械実験室の施設見学の案内は,電子制御工学科の高橋教員が担当しました。 その後の体験学習は,電気電子システム工学科の島宗教員,田村教員が担当しました。 短時間の訪問でしたが,高専についての理解を深めていただけたのではないでしょうか。

2018 24 Oct 卒研中間発表


10月24日(水)の午後の時間に2号館1階~3階を会場に今年度の卒研中間発表が行われました。 5年生はこれまでの卒研について予稿の作成とポスター発表を行いました。 このポスター発表では,本科4年生と教職員,専攻科生も参加して質疑応答を行いました。 例年よりも時間をかけたポスター発表だったので,十二分な討論ができたのではないでしょうか? 5年生はここでいただいた意見等を今後の研究活動に活かして,卒研を完遂してください。 今年度の卒研発表会は1月31日(木),2月1日(金)の2日間で行われます。

2018 19 Oct 体育祭


体育祭が開催されました。 騎馬戦,綱引き,タイヤ引き,玉入れ,部活対抗パン食い競争,借り人競争,リレーなどの各競技が行われ, 団長のEc5小澤君を中心に取り組み,Ec4の綱引き優勝など健闘しましたが,最終結果は5学科中4位でした。 来年度の優勝を目指して日ごろから体を動かすようにしましょう。

2018 19 Oct 岡南中学校の生徒が来校


長岡市立岡南中学校の生徒20名が来校し,学生食堂の食事体験,学校紹介,施設見学,体験学習を行いました。 学校紹介と施設見学は,電子制御工学科の高橋教員が担当・案内しました。 体験学習では,電子制御工学科のLEGOロボットのプログラミングに関するテーマを受講し,佐藤教員が指導にあたりました。 短時間の訪問でしたが,高専の魅力を感じてもらえたことと思います。

2018 09-12 Oct 授業公開週間

10月9日(火)~12日(金)に授業公開週間が設定されました。 これは,保護者および学内の教員が自由に授業を見学することができるもので,前期・後期にそれぞれ1週間設けられます。 学内の教員にとっては,FD (Faculty Development) 活動の一環として位置付けられています。

なお,10月12日(金)に計画されていた体育祭は,天候不順の予報のため,10月19日(金)に延期となりました。 19日(金)が雨天の場合は,体育祭のかわりにクラスマッチが実施されます。

2018 04 Oct 防災訓練

全校をあげての防災訓練が実施されました。 地震が発生し,その影響で火災が起こったとの想定のもと,全学生および全教職員がグラウンドへ避難し,安全確認を行うまでの行動を訓練しました。 その後,一部の学生を対象に濃煙体験,AED講習会が行われました。 最近は大雨や台風,地震など,災害が多く発生しているように感じられますが,自分や周囲の身近な人を守るための的確な判断・行動をとるために意識を高めていきたいものです。 また,消防職員の方の講評にもありましたが,学生の皆さんの中から防災や減災につながる技術開発に貢献できるエンジニアを志す人が増えてくれることを期待しています。

2018 03 Oct 入試説明会

10月3日より,平成31年度入学者向けの入試説明会がスタートしました。 初回は本校を会場に15:00~教員対象の説明会,18:00~一般対象の説明会が行われました。 一般対象の説明会では,平日の夜間にもかかわらず60名を超える中学生・保護者に参加していただけました。 説明会終了後の個別相談では多くの方から疑問点などの質問を受け,応報戦略室員の教員が対応しました。 ご参加していただいた中学生・保護者の方は疑問点は解消できたでしょうか?

11月3日(土),4日(日)の学園祭期間にも,個別相談会を実施いたしますので,疑問点や相談したいことがあればご参加ください。

入試説明会は12月1日(土)まで10会場で実施します.詳しくは本校HPをご覧ください。

↑Top