長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2018-06-28 >

「最近のできごと」バックナンバー
2018年度No.2

2018 28 Jun 短期留学生歓迎会

シンガポールの Nanyang Polytechnic School of Engineering からの短期留学生 Leong Shu Min さんと,タイの King Mongkut's Institute of Technology Ladkrabang からの短期留学生 Phison Khankhang (Kwan) 君を歓迎するパーティが開かれました。 それぞれの短期留学生を受け入れている視覚情報処理(指導教員:高橋教員)および色彩映像処理研究室(指導教員:上村教員)に所属する学生を中心に,多くの学生,留学生,教員が参加してくれました。 Sushi,Takoyaki などの日本食や,スナック菓子を食べながらの楽しい国際交流活動になりました。

短期留学生の 2 人は,残り1ヶ月ほどとなった滞在期間を有意義に過ごしてもらいたいと考えています。 日本人学生の皆さんも,積極的にコミュニケーションを取りましょう。

2018 21 Jun 長岡市立大島小学校で出前授業

電子制御工学科の高橋教員が,長岡市立大島小学校を訪問し,中学1年生を対象に出前授業を行いました。 「出前 de リケなび」というテーマで,文系と理系の違いや,中学校から先の学校でどんなことを学ぶのか,研究者やエンジニアになるにはどんな進路を選べばよいかなど,理系のキャリアデザインに関する話題を,約1時間かけて紹介しました。 112名の生徒の皆さんは,時折メモをとりながら,集中して真剣に話を聞き,たくさんの質問をしてくれました。 長岡市立大島中学校の1年生の皆さん,教員の皆さま,ありがとうございました。

長岡高専では,小中学校を対象に無料で「出前授業・体験授業」を実施しています。 詳しくは平成30年度長岡高専「出前授業・体験授業」のご案内をご覧ください。

2018 18 Jun タイから短期留学生

タイのKing Mongkut's Institute of Technology Ladkrabangからの短期留学生3名が,6月3日(日)から本校に滞在しています。 3名の学生のうちPhison Khankhang (Kwan) 君は,色彩映像処理研究室(指導教員:上村教員)で,8月上旬まで研究活動を行います。 本日は学科の会議の席で,電子制御工学科の教員向けに自己紹介を行いました。 年齢的には5年生と同世代のため,積極的に交流を持ってほしいと思います。

2018 04 Jun 前期中間試験

6月4日(月)~6月7日(木)の4日間,1~3年生は前期中間試験期間となります。 通常の授業とは開始時刻が異なる試験時間割に従って,試験時間50分の試験を1日1~4科目受けます。 4・5年生と専攻科生では中間試験は行われませんので通常の授業となりますが,授業時間内で試験を行う科目もあります。

夏が近づき気温も高くなってきましたが,試験に集中して日ごろの学習の成果を示しましょう。

2018 01 Jun 献血バス来校

日本赤十字社の献血バスが長岡高専キャンパス「高志台」にやってきました。 献血バスは年に2回くらいのペースで本校にやってきますので,16歳以上の若く健康な学生諸君は,手軽に始められるボランティア活動の一つとして協力してはいかがでしょうか。

2018 17 May クラスマッチ


本日は遠足の予定でしたが,悪天候のため中止となり,代わりにクラスマッチが開催されました。 フットサル,ドッジボール,バレーボール,バスケットボールの4つの競技を,遠足にかわって楽しんだようです。

2018 16 May 留学生歓迎懇談会


17時から学生食堂を会場に,留学生歓迎懇談会が催されました。 3学年に編入学し,本校で3年間を過ごす6名のほか,フランス,フィンランド,シンガポールから短期留学中の学生らが参加し,数多くの日本人学生も加わっての国際色豊かなパーティーとなりました。 電子制御工学科3年に編入学したソドゥ君,短期留学中の Shu Min さんらが,日本語で上手にあいさつをしてくれました。 留学生の皆さん,改めて日本,そして長岡へようこそ。 皆さんはもちろん,日本人学生にとっても有意義な滞在期間となることを,電子制御工学科教職員一同で願っています。

2018 16 May シンガポールから短期留学生

シンガポールの Nanyang Polytechnic School of Engineering からの,短期留学生4名が5月14日(月)から本校学生寮に滞在しています。 5月16日(水)午後には,竹茂校長先生を表敬訪問しました。 4名の学生のうち Leong Shu Min さんは,視覚情報処理研究室(指導教員:高橋教員)で,8月上旬まで研究活動を行います。

2018 08 May 第3学年合同保護者会

5月8日(火)に第3学年合同保護者会が441講義室にて行われました。 第3学年のクラス担任の紹介の後,学年主任による第3学年の様子についての報告と教務主事による教務関係の報告を行いました。 合同保護者会後の学科別懇談会では,十数名の保護者から参加していただき,クラスの様子や進路のことなどをお話しさせていただきました。 9月には個別の保護者会が予定されています。

2018 07-08 May 保護者向け授業公開

2日間に渡り,1~3年生の保護者を対象とした授業公開が行われました。 1年の数理演習Iでは,6名ほどの保護者の方に授業参観をしていただきました。 小中学校で学んだ基礎的な算数・数学の知識を,工学系の専門科目に活かすためのトレーニングを,複数名の教員がきめ細やかに行っていることが,ご理解いただけたのではないかと思います。 ご参加くださった保護者の皆さま,ありがとうございました。

↑Top