長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2016-03-31 >

「最近のできごと」バックナンバー
2015年度No.12

2016 27-30 Mar 中国訪問

中国広東省佛山市の広東東軟学院と学術交流協定を結ぶために,渡邉校長と高橋教員が中国を訪問してきました。 広東東軟学院は,以前は南海東軟信息技術学院という名前で2009年に本校と交流協定を結んでいましたが,昇格して学校名が変わり,新たに学術交流と学生交流に関する協定を結ぶこととなりました。 協定の調印式後には,日本語学部の学生との交流なども行われました。

心のこもったもてなしをしてくださった楊学院長はじめ教職員,学生の皆さま,ありがとうございました。

2016 28 Mar 卒業生来校

平成24年度に長岡高専・電子制御工学科を卒業した池田君,中村君,仲村君が近況報告に来てくれました。 池田君は本校卒業後に長岡技術科学大学の情報・経営システムへ編入し,現在は塩野谷先生のもとでスキーに関する研究を行っているそうです。 中村君は新潟大学の電気電子工学科へ編入し,今年度,新潟発動機株式会社へ入社したそうです。 仲村君は新潟大学の福祉人間工学科へ編入し,博士前期(修士)課程まで進学して,4月から修士2年目を迎えるそうです。 現在就職活動中ですが,FA関係かメカトロ関係の企業に就職したいとの希望を持っているそうです。 3人から大学での様子や研究内容など,いろいろとお話を聞かせていただきました。

卒業生の皆さん,近くへお立ち寄りの際には,ぜひ長岡高専にもお立ち寄りください。

2016 25-27 Mar ロボカップジャパンオープンで大健闘!


ロボカップジャパンオープン2016アイチが愛知工業大学で開催され,北信越ブロック大会で1-2-3位入賞した本校3チームがジュニアサッカーオープンリーグに出場しました。 全国31チームとマカオからの1チームの合計32チームで競技が行われ,本科4年生の高松君,藤澤君のチームが3位,本科2年生の高野君のチームが5位,本科3年生の樋口君,山本君のチームが7位と,全チームがベスト8に入ることができました。 さらに,高野君のチームは愛知工業大学学長賞もいただくことが出来ました。皆さん,応援ありがとうございました。

2016 25 Mar 卒業生来校

平成24年度に長岡高専・電子制御工学科を卒業した小柳君が春休みの帰省を利用して,近況報告に来てくれました。 本校を卒業後に豊橋技術科学大学に編入学し,博士前期(修士)課程まで進学して,4月から修士2年目を迎えるそうです。 この先は,博士後期(博士)課程への進学を考えているとのことで,現在取り組んでいる研究活動や将来の夢などについて色々とお話を聞かせていただきました。

卒業生の皆さん,近くへお立ち寄りの際には,ぜひ長岡高専にもお立ち寄りください。

↑Top