長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2015-07-14 >

「最近のできごと」バックナンバー
2015年度No.3

2015 12 Jul ハンドボール高専地区大会

7月12日(日)に東京高専の体育館で行われたハンドボールの高専地区大会に本科2年の以倉君,齋藤君,1年の井上君が出場しました。 長岡高専のハンド部はメンバー不足で非常に苦しい状況でしたが,第1試合のサレジオ戦では21対12で勝利し,続く東京高専戦では前半10対8とリードして折り返したものの,後半逆転され,22対18で敗退してしましました。 4・5年生を有する東京高専に対し,3年生以下のメンバーで善戦したと思います。

2015 11 Jul サイバーボランティ委嘱式

7月11日(土)に新潟県警察本部大会議室にて,サイバーボランティアの委嘱式が行われ,竹部教員と4人の学生が出席しました。 サイバーボランティアは,一昨年からはじめられたもので,有害・違法な情報をネット上に発見したら警察に通報するサイバーパトロールや,ネットの安全・安心を向上するための学生ボランティアによる啓発・広報活動です。

長岡高専からは,電子制御工学科4年の岩田君,電子制御工学科5年の岩船君,棚橋君,中嶋君,中條君,電子制御工学科卒で専攻科1年の阿部君,石丸君,電子制御工学科卒で専攻科2年の鈴木君,渡辺君,中野君(3年連続)が今年度のサイバーボランティアとして活動します。 委嘱式には岩船君,棚橋君,中條君,渡辺君が出席して委嘱状を受け取りました。 委嘱式の後には,サイバーボランティア研修会が行われました。

2015 10 Jul 卒業生来校


平成26年度に電子制御工学科を卒業し,新潟大学へ進学した村山君と南雲君が来てくれました。 在学時に所属していたハンドボール部の高専地区大会に向けた OB との壮行試合に参加するためだそうです。 大学で元気に活躍しているお話をうかがうことができました。

また,平成19年度に電子制御工学科を卒業し,平成21年度に専攻科を修了した廣井君も来てくれました。 現在は,システムスクエアで画像処理を中心に,ソフトウェア開発などのお仕事をされています。 本校で学んだプログラミングの技術を活かして活躍しているお話や,エンジニアならではの苦労話をうかがうことができました。

2015 06 Jul 十日町市立川西中学校からの訪問

十日町市立川西中学校の2年生14名と教員1名が,学習活動の一環「上級学校訪問」として長岡高専を訪問し,学校説明,校内見学,体験授業を受けてくださいました。 校内見学では,電子制御工学科4年生が取り組んでいる電子回路の設計・製作などを紹介させていただきました。 体験授業では,レンチキュラレンズを用いたしおりの工作を行っていただきました。

十日町川西中学校の皆さん,遠くからの訪問をありがとうございました。 オープンキャンパスや学園祭などのイベントで,また高専にお越しください。

2015 03 Jul オープンキャンパス受付開始

オープンキャンパス2015の参加申込みの受付がはじまりました。 今年は8月8日(土),9日(日)の2日間の開催となります。 どちらか1日だけでもご参加いただけますが,2日間とも参加すれば合計3テーマの体験学習を受けることができます。 電子制御工学科では,「プログラミングを体験しよう!」と「ロボットで遊ぼう!」の2テーマを実施いたします (写真は昨年度の体験学習のようすです)。 高専に少しでも興味がある中学生の皆さん,保護者の皆さまはぜひご参加ください。 申込み方法について,詳しくは本校Webページのオープンキャンパス2015のお知らせをご覧ください。

2015 03 Jul 専攻科フォーラム2015

毎年恒例の専攻科フォーラムが本校441講義室にて開催され,専攻科1・2年生のほか関係の教職員が参加しました。 外部講師を招いての特別講演会,専攻科2年生の代表者による就職活動報告,フリーディスカッションが行われました。

2015 01 Jul 出前授業,早通小学校


梅田教員が新潟市早通小学校にお邪魔して,出前授業「光と色のふしぎ」を実施させていただきました。 発光ダイオードを使った光の三原色の実験や,カラーフィルタを使った色の三原色の実験を行い,その'ふしぎ'を体験してもらいました。 さらに目に見えない赤外線を見る実験も行いましたが,こちらはもっと'ふしぎ'だったようです。 なぜ見えない赤外線が見えたのか質問がありましたが,難しい言葉でしか説明できなくてごめんなさいね。

2015 29 Jun 献血バス来校

本校キャンパスには毎年 2 回ほど日本赤十字社の献血バスがやってきます。 若くて健康な学生の皆さんは,手軽なボランティア活動の一つとして,できるだけ献血に協力してはいかがでしょうか。

2015 16-19 Jun 国際学会で本科出身学生が発表


6月16-19日に,The 5th International Symposium on Organic and Inorganic Electronic Materials and Related Nanotechnologies (EM-NANO 2015)が新潟コンベンションセンター(朱鷺メッセ,新潟市)で開催され,有機光デバイス研究室の高橋仙子さん(電子機械システム工学専攻1年,電子制御工学科出身)が研究発表を行ってきました。 初めての英語での発表でしたが,緊張しながらも一生懸命に研究成果を説明していました。 新潟の美味しいものもたくさん食べてきました!!

2015 13 Jun 専攻科学力入試

長岡高専専攻科の学力入試が行われ,進学希望の5年生が専門科目と数学の筆記試験と,面接に臨みました。 合格発表は6月19日(金)に行われる予定です。 5月にも専攻科推薦入試や,いくつかの国立大学の編入学試験がありましたが,6月~8月頃までが受験活動の本番という学生がほとんどです。

電子制御工学科では,毎年卒業生の8割程度が専攻科へ進学したり国立大学へ編入学していきます。 高等学校から国立大を受験する場合は,2次試験の日程が揃えられているため2校程度しか受験できません。 一方,高専からの編入学試験では,大学ごとに試験日程が異なるので受験機会が多いことがメリットです。 また,編入学試験では筆記試験の科目が数学,英語,専門科目などに限られることがほとんどで,センター試験のように科目数が多くないため,自分の志望にあった得意分野で挑戦できることもメリットといえるでしょう。

とはいえ,受験する本人にとっては将来を左右する大きなイベントです。 どれだけ準備に費やしたかが結果に大きく反映されるシビアな面は一緒です。 5年生諸君は,志望校の受験日までの残された期間を無駄にしないよう,ラストスパートを頑張りましょう。 低学年の学生は,自分の進路についてよく考え,できるだけ早めに準備にとりかかりましょう。

↑Top