長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2015-10-31 >

「最近のできごと」バックナンバー
2015年度No.7

2015 31 Oct 卒業生来校

平成26年度に電子制御工学科を卒業し,新潟大学へ進学した山本君が学園祭に遊びに来てくれました。 大学生活や勉強面のことなど,充実した毎日を過ごしているようすを聞かせていただきました。

2015 31 Oct 学園祭(未工祭)初日


10月31日(土)と11月1日(日)の2日間に渡って「未工祭」と名付けられた学園祭が開催されます。 電子制御工学科2年生は6号館2階の624講義室で「縁日」を,電子制御工学科3年生は6号館3階の634講義室で「本家OKINAWA屋」という名前でサータンアンダギー(4個200円)の販売を,電子制御工学科4年生は6号館1階の612講義室で「揚げ物屋」という名前でコロッケ(1個70円)やチュロスの販売をしています。 よろしければお立ち寄りください。

2015 30 Oct 入試説明会@三条

三条市体育文化センターを会場に入試説明会が開催されました。 15:00から中学校教員向け,18:30から中学生・保護者向けの2回の説明会が行われました。 悪天候の中をご出席いただいた皆さま,ありがとうございました。

長岡高専への出願を考えている中学生とその保護者の皆さま,教育関係者の皆さまは,ぜひ入試説明会への参加をご検討ください。 入試説明会の内容については前回の記事をご覧ください。 今後の開催日程については,前々回の記事をご覧ください。

10月31日(土)~11月1日(日)にかけて開催される学園祭(未工祭)でも,進学についての相談ができます。 両日とも11:00~12:00,14:00~15:00に,1号館1階の第3会議室の進学相談ブースまでお越しください。

2015 22 Oct サイバー犯罪対策講習会

22日の7・8限に,3年生を対象に「サイバー犯罪対策講習会」が行われました。 これまで1年生,2年生に行ったものと同様,講師に警察庁関東管区警察局新潟県情報通信部の方々をお招きし,警察の仕事についての解説,スマートフォン等での詐欺事例,SNS使用時の注意事項の解説,情報を搾取する不正アプリの動作実演,実際の犯罪捜査で行われているスマートフォン等の保存データ解析実演などが行われました。 3年生では,進路についても考える学生が多く,情報通信部の採用情報なども真剣に聞いていました。

日頃何気なく使っているスマートフォンは便利ではありますが,使い方を間違うと危険なことがあります。 講習の内容を思い出しながら利用しましょう。

2015 19 Oct 卒業研究中間発表

19日の7・8限に,2号館の学生研究スペース,廊下を利用して卒業研究の中間発表会が開催されました。 中間発表は要点を整理したポスターを利用して行います。 5年生を半分に分け,前半に説明するグループと,後半に説明するグループとし,説明者と聴講者を入れ替え制で実施しました。 5年生以外に4年生や専攻科生,教職員も聴講し,質疑応答やディスカッションに加わりました。

ディスカッションを通して,進め方や研究のポイントが明確になったでしょうか。 1月末までの残りの研究期間を有効に使い,卒業研究発表で十分な成果が発表できるようにがんばりましょう。

2015 16 Oct 十日町中学校来校

十日町市立十日町中学校の2年生24名が,長岡高専の学校見学のために来校しました。 学校紹介の後,電子制御工学科による体験学習として,見る方向によって絵が切り替わるチェンジングカードの製作を行っていただきました。 その後,校内の施設見学をしていただきました。

限られた時間でしたが,たくさんの質問をしていただきました。 長岡高専の特長について理解を深めていただけたことと思います。 長岡高専に興味が出てきた生徒さんは,ぜひ10月31日(土),11月1日(日)の学園祭(未工祭)においでください。

2015 15 Oct 入試説明会@新潟

新潟市のユニゾンプラザを会場に入試説明会が開催されました。 15:00から中学校教員向け,18:30から中学生・保護者向けの2回の説明会が行われました。 ご出席いただいた皆さま,ありがとうございました。

入試説明会では,学校の概要や入試についての説明が行われます。 特に,次の入試からの変更点である一般選抜 (学力検査) のマークシート解答方式や,作文試験について詳しく説明させていただいております。 さらに,試験の結果からどのように合格者を決定されるかのプロセスも,できるだけ詳しくお話しております。 最後には個別相談の時間を設け,さまざまな疑問にお答えし,勉強の悩みにアドバイスもいたします。

長岡高専への出願を考えている中学生とその保護者の皆さま,教育関係者の皆さまは,ぜひ入試説明会への参加をご検討ください。 今後の開催日程については,前回の記事をご覧ください。

2015 14 Oct 体育祭


本校グラウンドにて,体育祭が行われました。 開会式のあと,騎馬戦,校長杯(綱引き),玉入れ,タイヤ引き,パン食い競走,棒倒し,借り人競争,リレーなどの種目が実施されました。 借り人競争は今年からの新競技ですが,競技中に出された数学の問題に慌てた学生も多かったようです。 電子制御工学科は騎馬戦で最後まで残ったり,綱引きで2位となるなど健闘しましたが,総合成績は2位と僅差で3位となりました。 来年は是非優勝を目指して頑張って欲しいと思います。

この季節としてはやや寒い気候でしたが,たくさんの保護者の方が見学にお越しくださいました。 ありがとうございました。

2015 13 Oct 入試説明会@長岡高専

長岡高専を会場に,今年度初回となる入試説明会が開催されました。 15:00から中学校教員・教育関係者向け,18:00から中学生・保護者向けの2回の説明会が行われ,長岡高専の学校概要や学生生活の紹介,入試に関する詳しい説明をさせていただきました。 天候に恵まれず足元の悪い中を多くの方にご参加いただき,熱心にお聞きいただきありがとうございました。

入試説明会は,この後,新潟地区(10月15日),燕三条地区(10月30日),柏崎地区(11月5日),南魚沼地区(11月10日),上越地区(11月12日),五泉地区(11月16日),新発田地区(11月19日),新潟地区(2回目, 11月28日),長岡高専(2回目, 11月28日)で開催される予定です。 詳しくは,中学生向け入試関連情報から「入試説明会」をご覧ください。

2015 11-12 Oct 全国高専プログラミングコンテスト


10月11日,12日の2日間,全国高等専門学校第26回プログラミングコンテストが長野県長野市のホクト文化ホールで開催されました。 本校からは,電子制御工学科4年米山君,同3年川又君,中島君の3名が競技部門に参加しました。

受付のために前日に長野入りしたメンバーは,善光寺で善戦を祈願しました。 1日目は予行演習と1回戦の試合が行われました。 今年の1回戦は3問出題されましたが,1問終わる度に成績上位のチームに絞り込む方式がとられました。 長岡チームは2問目まで進んだものの上位には残れず,2日目の敗者復活戦にまわることになりました。 敗者復活戦では,なんとか3問とも振り落とされずに残ることができ,準決勝に出場できましたが,準決勝では惜しくも2問目で上位に残れず,そこで今回のプロコンは終了となりました。

↑Top