長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2016-04-26 >

「最近のできごと」バックナンバー
2016年度No.1

2016 26 Apr 卒業生来校

平成25年度に卒業し,株式会社トライテックへ就職した松戸君が休暇を利用して遊びに来てくれました。 入社3年目に突入し,つい先日まで台湾へ出張に行っていたそうです。 近況報告など様々なお話を聞くことができ,楽しい時間を過ごすことができました。

2016 08 Apr 卒業生来校

平成26年度に長岡高専・電子機械システム専攻を修了し,新潟大学の大学院へ進学した佐藤君が,就職活動で必要になる書類の発行のついでに立ち寄ってくれました。 現在行っている就職活動の話や同窓生の話を聞かせてもらいました。

卒業生の皆さん,近くへお立ち寄りの際には,ぜひ長岡高専にもお立ち寄りください。

2016 07-08 Apr 1学年合宿研修


毎年恒例の1学年合宿研修が国立妙高青少年自然の家で行われました。 今年は1泊2日の日程で,諸先生からの講話,ガイダンスやオリエンテーションなど,様々なプログラムを通してクラス内の連携を深めました。

引率教員の皆さまはお疲れさまでした。 1年生の皆さん,あらためて長岡高専電子制御工学科へようこそ。 早く学科の中でも友人を作ってください。

2016 06 Apr 交通安全講習会

始業式に引き続いて,長岡文化自動車学校から講師をお招きして,交通安全講習会が行われました。 主に自転車に関わる交通安全や法律・罰則などについてお話していただきました。 学生の皆さんは,ルールの順守につとめ,被害者にも加害者にもならないよう気をつけましょう。

2016 06 Apr 始業式


専攻科生を含む全学生が第1体育館に集合して,始業式が行われました。 ブラスバンド部の伴奏で校歌斉唱を行った後,校長先生,教務主事,学生主事からの挨拶やガイダンスが行われました。 今年度学生会長を務める電子制御工学科4年の曽根君も登壇し,スピーチを行いました。 一般科3名,環境都市工学科1名の計4名の新任教員からの挨拶もありました。

その後,昨年度後期の学会活動や課外活動に関する受賞者への賞状伝達が行われました。 本学科に関係したところでは,専攻科在学中の田辺君 (皆川研) が電気学会東京支部新潟支所研究発表会で優秀賞を受賞しました。 また,3年生の稲川君と佐藤大地君の情報オリンピック敢闘賞,3年生の高野君,4年生の樋口君と山本君,5年生の高松君,藤澤君らを含む複数チームによるロボカップジュニア2016北信越ブロック大会での入賞が表彰されました。

今年度,本校ではアクティブラーニングへの取り組みを強化します。 学生の皆さんも失敗を恐れず積極的に様々なことに挑戦してみましょう。

2016 05 Apr 編入生

本科4年生に和田君が編入学しました。 高校で学んだ後,更に専門科目を学習できる進路として本校を選んでくれました。 長岡高専で,有意義な生活を送ってもらうことを願っています。

2016 05 Apr 入学式


晴天に恵まれ,桜の開花が進む中で,平成28年度入学式が本校第一体育館で挙行されました。 今年度は,第1学年206名,第3学年編入(留学生)7名,第4学年編入3名,専攻科35名,合計251名が入学しました。 電子制御工学科は第1学年41名,第4学年1名の入学生を迎えることとなりました。 また,電子制御工学科卒業生から10名が専攻科に進学しました。 入学式後には,役職員や学科長,クラス担任の紹介がありました。 今年度の電子制御工学科の学科長は太刀川教員,1学年の学科クラス担任は永井教員です。

入学生,保護者の皆さま,ご入学おめでとうございます。 電子制御工学科教職員一同,心より歓迎いたします。

2016 04 Apr 高志台の桜が早くも開花

長岡高専キャンパスは「高志台」と呼ばれていますが,この週末の間に桜が咲き始めました。 50周年記念植樹のヤマザクラや,「高専坂」の上の桜などはまだツボミですが,中庭や日当たりのよい所で開花が進んでいます。 昨年は4月16日頃,一昨年は4月10日頃に同様のニュースを掲載していたので,今年の開花は少し早いようです。

明日は新入生を迎える入学式です。 長岡市の天気予報は晴れとなっていますので,桜の下で記念写真が撮れるのではないでしょうか。

2016 01 Apr 新年度スタート

新年度がスタートしました。 雪がすっかり消えて,桜の蕾も膨らみ始めました。 4/5(火)に入学式,4/6(水)に始業式が行われ,4/7(木)から本格的に授業が始まります。

↑Top