長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2023-02-02 >

「最近のできごと」バックナンバー
2015年度No.9

2016 05 Jan 卒業生来校

平成20年度に電子制御工学科を卒業し,平成22年度に専攻科を修了した伊津君が,正月休みを利用してPepperに会いに来てくれました 仕事の内容や,同期の卒業生の動向などを聞かせていただきました。

2015 16 Dec Pepperがやってきた

電子制御工学科に話題のロボット「Pepper」がやってきました。 渡邉校長はじめ,教職員や一部学生へのお披露目が行われました。 今後,学校や学科のPR,卒業研究や専攻科特別研究などで活用されることが期待されます。 実物を見てみたいという方は,もよりの電子制御工学科教職員にご相談ください。

2015 14 Dec 第3回卒業研究ガイダンス開催

12月14日(月)3・4限に電子制御工学科第3回卒業研究ガイダンスが開催されました。 第1回の『卒業研究の進め方・まとめ方』,第2回の『卒業研究予稿集の書き方』に続いて,最終回となる今回は『プレゼン資料のまとめ方・プレゼン時の注意点』について高橋教授が講演をしました。 1月28日(木)・29日(金)に行われる卒業研究発表会に向けた準備の進め方や,プレゼンテーション資料の作成,発表時の注意点などが解説されました。 その後,卒業研究発表会の予稿原稿作成について,皆川准教授から説明がありました。 5年生の皆さんは,一連のガイダンスで学んだことを活かして,卒業研究の仕上げに取り組んでください。 発表本番で,どの研究も甲乙つけがたい素晴らしいプレゼンテーションとなることを期待しています。

2015 13 Dec 情報オリンピック予選

情報処理に関する問題解決能力を競う第15回日本情報オリンピック予選が13日(日)13:00~16:00に行われ、電子制御工学科2年生の有志が参戦しました。 予選はwebベースの試験のため,パソコンとインターネット接続環境があればどこからでも参加することができます。 また,希望すれば本校端末室を利用して受験することもでき,本年度は1名が端末室で受験しました。

予選成績上位者は,2016年2月に開催される本選に出場し,さらに,本選の成績上位者から,2016年8月の第26回国際情報オリンピックロシア大会へ派遣される日本代表候補選手が選出されます。 本学科から挑戦した学生のできはどうだったのでしょうか。

2015 12 Dec リバーシ大会


本年度の夏季集中講義「プログラミング演習II(3年)/III(4年)」ではリバーシゲームを題材に演習を行いました。 受講者には夏休み以降3ヶ月の開発期間が与えられ,12日(土)に任意参加でお互いのプログラムを戦わせるゲーム大会を行いました。 2学年合同開催であるため,日頃の授業ではあまあり関わらない学生同士で戦い,勝敗に一喜一憂する姿が見られました。 参加者は2学年合計で16名で,優勝は3年生の川又健太郎君,準優勝は4年生の髙橋凌君でした。

大会当日にプログラムに不具合が発生した学生も多くいましたが,トラブルに対応する方法や,今後の開発の参考になる知見が得られたのでしょうか。 このような経験は,通常の半期の授業ではなかなか得ることができないものですので,是非今後の学習に活かしてもらいたいと思います。

作成されたリバーシゲームの一部は,学園祭やオープンキャンパスでの展示を予定しています。 是非ご来校いただき,学生の作った作品を体験していただきたいと思います。

2015 03 Dec 特別講演会

12月3日7・8限に,3~5年生と専攻科生を対象に特別講演会を開催しました。 今回は本学科8期生の長谷川智紀さんに『これからの「働き方」の話をしよう』というテーマでご講演いただきました。 長谷川さんは学生があまり聞き慣れないITコンサルタントとして働いているため,業務内容の紹介もまじえての講演となりました。 ICT技術の発達とともに,職場環境や労働のあり方が急速に変わってきています。 現在学生の皆さんが就職し,働き始める時には「働き方」はどのように変わっていくのか,その変化に対応するにはどうしたらよいのかなどをお話いただきました。 就職希望の学生だけでなく,進学する学生さんや,まだ進路を決めていない学生にとっても参考になる内容だったのではないでしょうか。

また,長谷川さんには以前にも在校生へのメッセージを寄稿していただいています。 講演と合わせて有意義な学校生活をおくるための参考にしていただければと思います。

2015 02 Dec 献血バス来校

今年2度目となる献血バスが本校キャンパスにやってきました。 16歳になって初めて献血をするという学生も多かったのではないでしょうか。 冬場は特に血液が不足気味となるそうですので,若くて健康な学生の皆さんは,健康チェックとボランティア活動を兼ねた献血に協力してはいかがでしょうか。

2015 28 Nov 入試説明会@新潟&長岡

新潟ユニゾンプラザと,長岡高専を会場に今年度最後となる入試説明会が開催されました。 長岡会場では130名を超える中学生,保護者の方にご参加いただきました。 天候が悪い中を多くの方にお出でいただきありがとうございました。

1月の推薦入試(面接)まで約50日,2月の一般選抜(学力試験)まで約80日と,受検本番が近付きつつあります。 受検を控えた中学生の皆さんは,体調管理に気をつけて本番までの時間を有効に使い,実力が存分に発揮できるよう準備を進めてください。 志望がかなうことを電子制御工学科教職員一同で願っております。

2015 26 Nov 後期中間試験

11月26日(木)~12月1日(火)までの4日間,後期中間試験が行われます。 本校では,1~3年生では中間試験が行われ,50分間の試験を1日2~3科目受けます。 4・5年生や専攻科生は,通常通りの時間割に従って授業,実験,研究活動を進めます。

ここ数日で急に寒くなってきましたが,学生のみなさんは欠席をせずに全科目の試験を受けることができるように体調管理を付けてください。

2015 19 Nov 学生会長選挙

11月19日(木)昼休みに学生会長選挙立会演説会が行われました。 本年度は本学科3年の曽根森之介君が学生会長に立候補し,次期学生会の活動方針などを説明しました。 立候補者が1名だったため,信任投票によって信任され,学生会長に決定しました。

曽根くんの活躍を期待しています。

↑Top