長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2019-03-22 >

「最近のできごと」バックナンバー
2018年度No.8

2019 20 Feb 専攻科生が学会でポスター発表

3月19日(火)~22日(金)にかけて東京都の早稲田大学・西早稲田キャンパスで2019年電子情報通信学会総合大会が開催されました。 19日・20日には特別企画として「学生ポスターセッション」が実施され,2日間で計199件の発表が行われました。このポスターセッションに電子制御工学科出身の専攻科1年・小黑君が参加し,「歩行者交通流シミュレータの開発」という題目で発表を行いました。

会場の近くでは,早くも桜が咲いており,春の到来が感じられました。

2019 19 Mar 卒研賞の発表・表彰


電子制御工学科の卒業研究発表会では,教員・学生の投票により表彰(金・銀・銅)を行っています。 今年度の金賞は菅井君(皆川研),銀賞は塩田君(皆川研),銅賞は諏佐くん(高橋研)でした。 その他にも学会で研究発表を行うなどした,外山研の大谷君,稲川君,竹見さん,遠山君,小林君,皆川研の塩田君,菅井君が特別賞が受賞しました。

2019 19 Mar 電子制御工学科卒業・修了を祝う会

夕刻からは,市内の飲食店を会場に電子制御工学科の関係者による卒業・修了を祝う会が開かれました。 学科長の梅田教員に乾杯の音頭を取っていただき,楽しい歓談がはじまりました。

卒研賞の発表や,各教員からのお祝いのスピーチ,担任を務めた高橋教員への花束贈呈,景品付きのジャンケン大会などが行われました。 最後は高橋教員による一丁締めで,短い時間でしたが素晴らしい思い出の会になりました。

2019 19 Mar 卒業・修了記念祝賀会

卒業式・修了式,学生表彰式などの式典に引き続き,学科ごとの記念写真撮影が行われました。 その後,会場を長岡グランドホテルに移し,長岡高専後援会の主催により記念祝賀会が開催されました。 来賓や保護者の皆様,教職員が参加して,卒業生・修了生の門出を祝いました。

2019 19 Mar 学生表彰式


卒業式・修了式に引き続き,同会場で学生表彰が行われました。 電子制御工学科に関係する卒業生・専攻科修了生の表彰内容は以下の通りです。

  • 長岡高専・功労賞:五十嵐勇人君,奈良君,高野君(ロボティクス部)
  • 長岡高専・皆勤賞:稲川君

次に,在学中に研究成果の発表等を行い学会等から表彰を受けた学生への賞状伝達式が行われました。 電子制御工学科に関係する卒業生・専攻科修了生は以下の通りです。

  • 第27回電気学会東京支部新潟支所研究発表会・優秀発表賞:綱君
  • 第28回電気学会東京支部新潟支所研究発表会・優秀発表賞:塩田君,菅井君
  • 電子情報通信学会信越支部・学生奨励賞:丸田君

最後に,在学中のクラブ活動等で優秀な成績を修めた学生への同窓会長賞授与式が行われました。 電子制御工学科に関する受賞者は以下の通りです。

  • 柔道部:佐藤大海君
  • ロボティクス部:五十嵐勇人君,奈良君,高野君
  • 水泳部:西村君,山賀君

2019 19 Mar 卒業式・専攻科修了式

第53回卒業式・第18回専攻科修了式が,シティホールプラザアオーレ長岡アリーナにて挙行されました。 卒業・修了証書授与では,本科卒業生208名,専攻科修了生44名の一人ひとりに竹茂校長から証書が直接手渡されました。 電子制御工学科卒業生は39名,電子制御工学科出身の専攻科修了生は9名で,電子制御工学科卒業生への証書授与の際は,クラス担任の高橋教員が介添え役を務めました。

天候にも恵まれ,会場に設置された大型スクリーンには,学生が証書を授与される際の晴れやかな表情が写しだされていました。

2019 04 Mar 卒業生来校

平成28年度卒業生の星野君が訪ねてきてくれました。 本学科卒業後に長岡技科大へ編入学し,4月から博士前期課程(修士課程)に進学するそうです。 進学後にアメリカへの3ヶ月間のインターンシップを予定しているそうで,現在,英語の勉強に力を入れているそうです。

卒業生の皆さん,近くにお立ち寄りの際はぜひ本校にも足をのばしていただき,近況をお聞かせください。

2019 03 Mar 2019長岡高専サイエンスフェスタ in 新潟


本科4年生の篠田さん,櫻井さん,小此鬼さんが,皆川教員,梅田教員らと,新潟県立自然科学館で行われた「2019長岡高専サイエンスフェスタ in 新潟」に,「ミクロの世界をのぞいてみよう!」というテーマで参加してきました。 来ていただいた方には,マイクロスコープとパソコンを使って液晶ディスプレイのカラーフィルター部を拡大して見てもらったり,年賀状に印刷されている隠れ文字を探してもらったりと,色々なものを観察していただきました。 家族で来られた方が多かったのですが,お子様のみならず,保護者の方からも,おどろきの声があがっていました。

2019 25 Feb 学生がセキュリティコンクールで入賞

2月24日(日)に第14回IPA「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2018の授賞式が新潟市のハミングプラザVIP新潟にて行われ,本科3年生の小山祥吾君が標語部門で優秀賞(新潟県警察本部サイバー犯罪対策課)を授与されました。 標語の応募は,本科3年生の「計算機システム工学」の授業の一環で行われ,標語作品は全国55,524点の中から150作品が受賞し,そのうちの1作品となっています。

2019 22 Feb 2年・知能ゲーム発表会

2月19日(火)~25日(月)は学年末試験の答案返却・解説や,発展的な内容を扱う授業が行われます。

電子制御工学科2年の「情報処理I」では,毎年恒例の知能ゲームの発表会が実施されました。 学生それぞれが制作したC言語によるゲームプログラムを,クラスメイトの前で実演を交え,プレゼンテーションしました。 年度当初は,プログラミングの経験がほとんどなかった学生も,「創る」楽しさを味わいながら,しっかりと動作するプログラムを完成させることができたようです。 例年以上に工夫を凝らした作品も多く,笑い声ややってみたいという声があがるものもありました。

2019 22 Feb 入試・合格発表

2月17日(日)に実施された第1学年入学者選抜(一般選抜)の合格者発表が行われました。 2月にしては暖かい日差しの注ぐなか,午前10時の発表にあわせて,本校4号館前の掲示板には多くの中学生および保護者の方が詰めかけておられました。 1月29日(火)に合格発表が行われた推薦選抜と合わせ,合格された中学生の皆さん,おめでとうございます。 電子制御工学科に入学する合格者の皆さん,4月に顔を合わせるのを教職員一同心待ちにしております。

↑Top