長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2019-03-04 >

「最近のできごと」バックナンバー
2018年度No.1

2018 26 Apr 1年生情報リテラシー講演会

第1学年の全学生を対象に情報リテラシー講演会が開催されました。 電子制御工学科の高橋教員が講師となり,テクノ依存症やスマホ老眼の危険性と予防,SNS利用時の注意,著作権保護の重要性などについて,ビデオ鑑賞を交えて学習しました。 講演後には様々な質問があり,今年度の新入生の関心の高さがうかがえました。 1年生の皆さんは,講演で学んだことを活用して,被害者にも加害者にもならないよう高専生活をエンジョイしてください。

2018 21 Apr 就職支援セミナー

本校後援会の主催による就職支援セミナーが開催され,主に就職を希望する専攻科2年生と本科5年生が模擬面接の指導を受けました。 準備不足で入室してからどのようにふるまえばよいか戸惑う学生や,緊張してうまく話すことができなかった学生もいたそうですが,模擬面接の最後にいただいたアドバイスを,本番に活かしてもらえればと思います。 お忙しい中を面接官を務めてくださった後援会役員の皆さま,ありがごうございました。

2018 12 Apr 太刀川先生が名誉教授の称号を授与

太刀川信一先生が,長岡工業高等専門学校名誉教授の称号を授与されました。 本校に勤務され,教育及び学術上顕著な功績をあげられことによります。 おめでとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

2018 06 Apr 始業式


全学生参加で始業式が行われました。 ブラスバンド部の伴奏で校歌斉唱を行った後,校長先生のあいさつ,教務主事から学習上のガイダンス,学生主事から生活上のガイダンスが行われ,さらに本年度よりスタートする新プログラムの説明がありました。 ガイダンスの後は,新任教員と学生会長からのあいさつと,多岐にわたる活躍をみせた学生による学生活動プレゼンテーションがありました。

式の最後には課外活動報告会が行われ,昨年度後期の学会活動や課外活動に関する受賞者への賞状伝達が行われました。 本学科に関係したところでは,全国高等専門学校ロボコン関東信越市区大会,第23回宮柊二記念館全国短歌大会,第17回日本情報オリンピック予選,RoboCup Asia-Pacific 2017,第8回東日本高専バスケットボール大会,ロボカップジュニア2018北信越ブロック大会,平成29年度電気学会東京支部新潟支所研究発表会など複数の入賞が表彰されました(該当者が多いため個人名は省略させていただきます)。

始業式終了後は引続き交通安全講習会が開かれ,長岡市の事故発生状況の報告や,本校学生の利用も多い自転車での交通安全についての講演をいただきました。

午後は,高学年の車両通学者は車両通学説明会,1年生は学生会が主催する部活動紹介,編入生や留学生は総合情報処理センター利用ガイダンスを受け,来週からの授業開始に備えました。

2018 05 Apr 入寮式

入学式の後の午後,寮では新入寮生の入寮式と新入寮生懇談会が行われました。 入寮を許可された新入生は,寮の設備や行事についての説明を受け,寮の先輩達との交流を持ちました。 新入生にとっては初めての親元を離れての生活で,慣れない集団生活となりますので,慣れるまでは大変なことも多いかと思います。 それを乗り越えて寮の仲間たちと世代や学科を超えた繋がりを築いてくれることを期待しています。

2018 05 Apr 留学生

本科3年生にモンゴルからの留学生ODONCHIMED SODTAVILAN(ソドゥ)君が編入学しました。 母国にはないという桜の下で,担任の佐藤教員と記念写真をとりました。 早く長岡での生活に慣れ,有意義な学習活動を送ってもらうことを願っています。

2018 05 Apr 入学式

桜が開花し春の訪れを感じる中,平成30年度入学式が本校第一体育館で挙行されました。 竹茂校長により,第1学年206名,第3学年編入(留学生)6名,第4学年編入2名,専攻科39名,合計253名の入学が許可されました。 電子制御工学科は第1学年41名,第3学年1名の入学生を迎えることとなりました。 また,電子制御工学科卒業生から13名が専攻科に進学しました。 入学式後には,役職員や学科長,クラス担任の紹介がありました。 電子制御工学科の学科長は昨年度に引き続き梅田教員,1学年の学科クラス担任は上村教員となります。

入学生と保護者の皆さま,電子制御工学科教職員一同,心より入学をお祝いいたします。

2018 03 Apr 桜が開花

長岡高専キャンパス(高志台)の桜が開花しました。 まだつぼみの枝も多いですが,日当たりの良い所では桜がみられます。 本年は大雪ではありましたが,3月末からの陽気もあり例年より早い開花となったようです。(昨年度は13日に開花をお知らせしています)

明後日の入学式ではキャンパスの桜もぜひお楽しみください。

2018 02 Apr 新任教員着任

本学科助教として酒井一樹先生と杉原幸信先生が着任されました。 酒井先生は本年度メカトロニクスA,機械力学,制御工学IBなどを担当予定です。 杉原先生は実験科目を中心に様々な科目でサポートしていただく予定です。

2018 02 Apr 卒業生来校

平成27年度卒業生の髙梨君が春休みを利用して訪ねてきてくれました。 本科卒業後は千葉大学に編入学し,この春からは,博士前期課程(修士課程)へ進学するそうです。 卒業研究での苦労や,現在の国際学会・論文に向けた取り組みなど現況を教えてくれました。

卒業生の皆様,帰省された際にはぜひ本校までおいでいただき,近況をお聞かせください。

↑Top