長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2018-08-20 >

「最近のできごと」バックナンバー
2018年度No.3

2018 08 Aug 卒業生来校

平成28年度に本校電子制御工学科を卒業し,富山県立大学に進学した山碕君が昨年に引き続き,近況報告に来てくれました。 現在大学4年で卒業研究に取り組んでおり,卒業後は修士課程への進学を予定しているとのことでした。 写真はありませんが,同期の卒業生の荒井君も担任の所へ近況報告に来てくれていたそうです。

卒業生の皆さん,お盆の帰省などでお近くにおいでの際には,ぜひ近況報告にお立ち寄りください。 なお,8月13日(月)~17日(金)の期間は一斉休業となりますので,ご注意ください。

2018 04-05 Aug オープンキャンパス


8月4日(土),5日(日)の2日間,長岡高専オープンキャンパス2018が開催されました。 参加いただいた皆様,ありがとうございました。

電子制御工学科では「プログラミングを体験しよう!」と「ロボットで遊ぼう!」の2つのテーマで体験学習を実施しました。 どちらも実際の授業の内容を中学生向けにアレンジしたものとなっておりますので,電子制御の授業の様子を体験いただけたのではないかと思います。

学科PRブースでは,学生が授業にて作成したゲームプログラムや電子回路,研究用のロボットなどを展示しており,学生や教員の日頃の活動を感じ取っていただけたのではないかと思います。 展示資料の一部は学園祭でも展示を予定していますので,オープンキャンパス中に十分見られなかったという方は,11月3日~4日に開催される学園祭にもお越しいただければと思います。

オープンキャンパスでは寮を含む施設の見学や進学ガイダンスなど,保護者の方向けにも各種の情報を提供しております。 来年度も同時期に開催予定ですので,長岡高専に興味をお持ちの方は是非ご参加いただき,本校の様子を直接ご確認ください。

2018 31 Jul 短期留学生成果報告会


テスト最終日の7月31日(火)午後,短期留学生の成果発表会が開催されました。 電子制御工学科では,Leong Shu Minさん(高橋研)と Leong Shu Min君(上村研)の2名が滞在中の研究成果や,日本での生活についてプレゼンテーションを行いました。 それぞれ多くの事を学んだとともに,日本を楽んだようです。

成果発表会に続き,送別会も開催しました。 留学生の希望もあり,日本の夏の風物詩「流しそうめん」を体験してもらいました。 留学生の皆さん,受け入れプログラムに参加した学生・教員の皆さんお疲れ様でした。

2018 25 Jul 前期末試験

7月25日(水)から(1年生は7月26日(木)から),7月31日(火)まで前期末試験が実施されます。 3年生以下は50分,4・5年生は50分または80分の試験を1日に2~3科目受験します。 前期中の学習の成果をしっかりと発揮し,しっかりと合格点を取りましょう。

7月中旬より猛暑が続いています。 水分補給など体調管理に気をつけ,1週間の試験を元気に乗り切ってください。

2018 21-22 Jul 彩の国進学フェア2018

埼玉県で開催された,中学生向け進学イベントである「彩の国進学フェア2018」に長岡高専が出展しました。 電子制御工学科の高橋教員と,物質工学科の田崎教員が,学校説明や学科紹介,入試相談に対応しました。 2日間で合計51781人の入場者があったそうです。 長岡高専のブースにご来場いただいた皆さまは,ありがとうございました。

2018 14 Jul 柔道関東信越地区大会で個人戦2連覇

東京武道館を会場に,平成30年度関東信越地区の柔道大会が行われました。 電子制御工学科5年の佐藤大海君が個人戦90kg超級に出場し,優勝(2連覇)を決めました。 佐藤君は団体戦にも出場し,準優勝に貢献しました。 個人,団体とも,8月に大分県で開催される全国大会出場権を獲得しました。

2018 11 Jul 中学校1年生が来校 (栖吉中)

長岡市立栖吉中学校の1年生17名が,地域探訪学習の一環として来校しました。 はじめに電子制御工学科の高橋教員から学校紹介があり,次に図書館や総合情報処理センターの施設見学を行いました。 その後,電子制御工学科の佐藤教員が担当するLEGOロボットのプログラミングに関する体験学習を受講しました。 短時間の訪問でしたが,すぐ近くにある高専の魅力を感じてもらえたことと思います。 高専キャンパス(高志台)まで徒歩で来てくれた栖吉中学校の皆さん,暑い中をありがとうございました。

2018 10 Jul 中学校3年生が来校 (津南中)

7月10日(火)の午前中に津南町立津南中学校の3年生52名が来校し,学校見学,学校紹介,体験学習,学生食堂の食事体験を行いました。 体験学習では,電子制御工学科のLEGOロボットのプログラミングに関するテーマを受講し,佐藤教員が指導にあたりました。 短時間の訪問でしたが,高専の魅力を感じてもらえたことと思います。

同日午後には,魚沼市立堀之内中学校の3年生が来校し,電気電子システム工学科の体験学習テーマを受講しました。 これらは,中学校におけるキャリア形成教育の一環として実施されているものです。 ご希望があれば積極的に受け入れますので,お近くに中学校の関係者がいる方は,ぜひご紹介ください。

2018 02 Jul オープンキャンパス参加受付中

オープンキャンパス2018の参加申込みの受付がはじまっています。 今年は8月4日(土),5日(日)の2日間の開催となります。 どちらか1日だけでもご参加いただけますが,2日間とも参加することで最大3学科,合計3テーマの体験学習を受けることができます。 電子制御工学科では,毎年恒例の「プログラミングを体験しよう!」と「ロボットで遊ぼう!」の2テーマを実施いたします。 高専に少しでも興味がある中学生の皆さん,保護者の皆さまはぜひご参加ください。 中学1年生,2年生でも参加可能です。 申込み方法について,詳しくは本校Webページのオープンキャンパス2018開催のお知らせ をご覧ください。

2018 30 Jun 第1学年合同保護者会及びペアレントDay開催


第1学年合同保護者会が開催されました。 最初に学科別の説明会があり,次いで全体説明会,及びクラス懇談会が実施されました。 全体で1学年の保護者170人程度の参加があり,学科別の説明会では電子制御工学科の保護者の方35名程度が参加されました。

一方,第2学年以上の保護者の方を対象としたペアレントDayも同時に開催され,学科別の説明会及び国際交流に関する説明会がありました。 電子制御工学科の説明会には20名弱の保護者の方が参加され,梅田教員と専攻科2年の高松君,綱君,長谷川君が説明員となり,勉強の様子,学校での生活の様子,研究室や研究内容の説明等が行われました。 保護者の方から多くの質問をいただくと共に,電子制御工学科に関する理解を深めていただきました。

↑Top